さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ロードバイクで走る冬装備の紹介

今年は暖冬でそこまで寒くないのですが、

今日はロードバイクに乗る時の装備を紹介してみます。

 

アウター 

パールイズミ サイクルジャケット3500BL ウインドブレークジャケット

 前面が防風生地で分厚く裏起毛で対応温度は5℃対応

自分は冬場は基本これです、インナーを揃えれば3度あたりでもそんなに寒くありません。

10度くらいだとチャックあけて風を入れないと暑いときはあります。

自分はアウトレットで10000円くらいで購入、アマゾンでもウェアクーポン15%OFFの対象になることもあるのでチェック 

 

 

レーパン

 サイトウインポートウインドブレークタイツ

お金のないパパんの味方サイトウインポートさんのウインドブレークタイツ

3480円

前面にやはり防風生地を使用していて後部が汗が抜けるように裏起毛の生地でできてます。

生地がちょっと固いので伸びが今一つですが個人的には満足しています。

身長168cm 体重75kgの小太りオッサンですがサイズはMでピッタリです。

少し余裕が欲しい場合はLサイズでもいいかもしれません

 

 インナー

おたくふ手袋ボディータフネス保温コンプレッション パワーストレッチ

1000円くらいで売られてます。

元々は作業服インナーですがここ数年ロードバイクや他のスポーツ関係でも注目のインナーですね。

冬の場合インナーが割と大事で保温しながら汗抜けしやすくて乾きやすいものがよいです。

吸水発熱するヒートテック系はとにかく際限なく発熱するわりに乾かないので

止まった時に汗冷えするのでお勧めできません。

 

 ちょっと新しく暑さ、寒さ両方に対応できるらしいインナー

 

 自転車ウェア関係の会社からインナーは色々でていますが自分はおたふく手袋さんか

冬はモンベルさんのジオライン LWを使っています。

webshop.montbell.jp

 通常のジオラインとは別にサイクル用にジオラインLW サイクルアンダーシャツという

ものが別に販売されているので自転車のみでの使用ならこちらがいいかもしれません。

お値段高いんですが1着あるとよいと思います。

webshop.montbell.jp

 シューズカバー

 パールイズミウインドブレークロードシューズカバー

5000円くらいが相場なんですが、たまに2000円くらいの値段で投げ売られてる事があります。

理由はわかりませんw

自分も最初見たとき偽物?と思ったんですが2000円以下だったのもあって購入してみましたが活躍してくれてます。基本SPD SL用ではありますが割と付けやすいです。

たまにチェックするとよいと思います。

 

 グローブ

残念ながら廃盤になってしまったモデルでワイズロードのアウトレットで購入

在庫見つけたら買ってもよいと思う 3780円 ただ5℃以下はきついです。

f:id:zaines03:20200106120623j:plain

今販売しているもので冬場の使用を考えるとパールイズミの0度対応がほしいなー

とは思っています。この0度対応モデル買い時が難しくて安いときは5500円くらいで買えることもあります。

普段は7千円~8千円が相場なので5000円台で見つけたら買いでいいと思います。

 

フェイスマスク

 ヘルメットを着けて走ってると風がもろに来るわけでして、特に耳が寒くて仕方ありませんし鼻水が垂れますw

ヘッドバンドタイプの耳当てもいくつか試したんですが、結局頭全部覆うスタイルがベストかなぁというところに落ち着きました。

これだと吐いた息の湿度で喉は乾燥もしませんし暑くなれば顎まで下げられるますし

走りながらドリンク飲むのもそんなに苦にはなりません。

問題あるとすれば・・・・まあ見た目ですね

上記の装備でだいたい5℃切ってくると指先が寒くて耐えられないので

自分は5℃以上になるまでまって走っています。

 

それでは! 今日も元気に行ってきます!