さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

マイナンバーカードを申請してきました。

今年は、色々あって確定申告をする必要がでてきました。

税務署行って色々やりたくないし、今後も確定申告の可能性があるのでe-Taxで申請したいと思いマイナンバーカードの申請を行ってきました。

 

必要なもの

マイナンバー通知カード

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書

本人確認書類(免許書や健康保険証)

住基ネットカード(登録、持ってる人のみ)

 

申請

市役所に行ったらマイナンバーカード申請特設コーナーが出来てました。

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書を出さなければ行けなかったんですが、存在をスポーンと忘れてました。

ちなみになくても市役所の窓口で再発行をができるのでなくても何とかなります。

お金は掛かりませんでした。

ちなみに個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書はこれです。

f:id:zaines03:20200110195258j:plain

マイナンバーカードには顔写真が載るので写真に拘りがある人は持参するといいと思います。

写真がない場合はタブレットでその場で撮影を行いその画像が使用されます。

本人確認書類を確認されコピーを取られます。

暗証番号

暗証番号を4つ設定する必要がありその場で決めなければいけません。

⓵署名用電子証明書暗証番号

 大文字の英字数字の組み合わせ6桁~16桁

②利用者証明用電子証明書暗証番号

 数字4桁

住民基本台帳暗証番号

 数字4桁

④券面事項入力補助用暗証番号

 数字4桁

②~④の暗証番号は同じでも構いません。

有効期限

発行の日から10回目の誕生日までですが、電子証明書の有効期限が違います。

電子証明書の有効期限は、発行の日後5回目の誕生日までです。

更新は有効期間満了の三ヶ月前からで市役所からお知らせが来るそうです。

 

マイナンバーカードをどこで受け取るの?

マイナンバーが出来上がるのにだいたい一ヶ月程かかるそうです。

ポイント還元するとか何とかで混みあうと延びるかもしれません。

出来がったら、市役所からお知らせハガキで通知が来て市役所の窓口に取りに行くか

郵送が選べます。自分は郵送を選択しました。

 

以上で手続きは終了。確定申告うまくできるかしら?