さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

荒サイ上流パトロールに行ってきました。(秋ヶ瀬~吉見運動公園)2020.1.10

台風19号で、彩湖、秋ヶ瀬公園含め荒サイ左岸が多大な被害がでました。

Twitterで様子がちょいちょい出てたので中々見に行けませんでしたが

本日どんな状況か秋ヶ瀬から吉見運動公園まで走ってきました。

写真多めになります。 

秋ヶ瀬公園は全面通行止めで警備員さんが立ってて入れません。

f:id:zaines03:20200110220424j:plain

彩湖の入り口の反対側に入って浦和ゴルフ倶楽部側の土手上を走って羽倉橋へ抜けます。

f:id:zaines03:20200110221643j:plain

羽倉橋を超えて荒サイ入ります。まずは竹藪区間、ここは有志のボランティアの方々が

泥をかき出していて通り抜ける事が可能です。ありがたいことです。

f:id:zaines03:20200110220524j:plain

f:id:zaines03:20200110220611j:plain

竹藪区間を抜けた先も綺麗になってますがこの先のブラインドの橋の先が注意です。

f:id:zaines03:20200110220646j:plain

道の半分以上を鉄骨で塞がれています。

f:id:zaines03:20200110220707j:plain

ゴルフ場はやっています。ないとは思うんですがゴルフボールが飛んでくる可能性は

0ではないですね。

f:id:zaines03:20200110220734j:plain

田んぼ区間の手前アスファルトが一部剥がれています。

ここは押して歩くのが無難ですね。

f:id:zaines03:20200110220751j:plain

最大の問題が田んぼ区間です。

f:id:zaines03:20200110220811j:plain

晴れてば固まってるので走れないことはないですが、

一昨日の雨で一部ぬかるんでました。

f:id:zaines03:20200110220839j:plain

土の厚さは割と分厚くなかなかしんどいです。

試しに抜けてみました。

f:id:zaines03:20200110220856j:plain

f:id:zaines03:20200110220910j:plain

ドロドロになりました。ビンディングだと立ちごけする可能性大ですね。

全部で100mくらいですがここを抜けるとその先は路面が見える部分があります。

乾燥して土が舞ってるのか若干喉がイガイガしますね。

f:id:zaines03:20200110221300j:plain

ここまでくれば何とか走れます。

f:id:zaines03:20200110220937j:plain

治水橋部分も水没したので酷いかな?と思ってたんですが路面が綺麗でした。

ゴルフ場のフェンスはここもこんな感じですね。

f:id:zaines03:20200110220957j:plain

この先の路面は綺麗なもので上江橋まで問題なくいけました。

ホンダエアポート付近も問題なく。自販機も稼働しています。

f:id:zaines03:20200110221019j:plain

川島町付近 このあたりの風景が荒サイの中では好きですね~

f:id:zaines03:20200110221041j:plain

吉見運動公園事務所に到着。立て直し工事中で建物の中には入れない様子

仮設トイレと椅子テーブルなんかは外にありましたが、自販機がなかったので

ドリンク補充するつもりの人は注意です。あと工事の具合によって粉塵が舞ってます。

f:id:zaines03:20200110221100j:plain

MTBグラベルロードの人はいけるんでしょうけど、秋ヶ瀬~上江橋は土手と

一部一般道を走る所謂、右岸ルートが無難だと思います。

 

zaines03.hatenablog.com

 この日のお昼は、そうま水産川島店でいただきました。

とてもおいしかったです。

 

zaines03.hatenablog.com