さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

乗ってるロードバイクの遍歴を紹介する その4

 

www.kameya-takanabe.com

 


 筑波山に始まり、待望のAACRを完走、白石峠を一応登れた2018年末

1台のロードバイクを見かけた事で、出来事は始まりました。

 

キッカケ

職場の近くにロードバイク専門店を見つけ、昼食を食べ何となくチラ見をする日々

リアクト4000のバーレーンカラーの青がたまらなくいいなー・・・・・

f:id:zaines03:20200113220637j:plain

2019モデルは黒ベースになっちゃうんだよねぇ、エアロフレームでカーボンええなぁ

と思ってました。

12月になりなかなか売れないこの車両今なら買えそうなどと思い始めた矢先

f:id:zaines03:20200113221447j:plain

40%OFF 激安だ・・・・・・3度見くらいしました・・・

それから寝ても覚めてもリアクト4000の事を調べる日々。とても欲しい・・・

しかし、埼玉住みの私、このショップは遠いが家まで30キロもない

仕事帰りに受け取って自走で帰れるのでは?などと思い始めました。

 

試乗に行く

しかし安いと言っても二桁万円です。どこかで試乗したいと思っていたところ

彩湖でワイズロードエンデューロ会場横で各メーカーの大試乗会があり、メリダも出展

リアクト4000も試乗リストにあるではありませんか!

どうにかこうにか予定を組み1時間だけ試乗しに行けました。

f:id:zaines03:20200113215816j:plain

ディスク車もあったので両方乗りました。

長いコースでもなく対して踏める訳でもなかったのですが、何か物足りない・・・?

柔らかいフレームとは聞いていたのでなんでしょうコレだ!!!感がなかったのです。

どちらかというとディスクモデルが良かったので話を聞くと剛性バランスをリムモデルとディスクモデルで見直してるとの事でした。

時間も限られていたので、たまたま目に入ったビアンキさんのところで

そー言えば新しいエアロフレームバイク出たんだっけXR3が人気のようで時間がなく試乗できなさそうだったので見た目が好みのARIAに試乗してみました。

f:id:zaines03:20200113222725j:plain

形は似てるけどARIAのほうがシャキシャキ感があって乗ってて楽しいなと思いました。

続いて、次のメーカーは何となくSCOTTがいいなーと特に深い理由もなく思ってて

丁度試乗ができそうだったのでFoilに試乗しました。

f:id:zaines03:20200113215821j:plain

いい・・・とてもいい・・・・・価格も良い値段するけどこれは、しなる感覚

進む感覚、踏んだ時の応答性すべてが良かったです。

とても欲しいしかし30万オーバーは・・・・・・

 

カーボンロードを探す旅へ

リアクト4000に乗った結果、乗り味がまったく好みでは無い事がわかり

カーボンロード買おう熱が収まった訳もなく、むしろカーボンロード欲しい熱が

最高に高まりました。(ダメな大人がいる)

まず年末だしFoil20もどこかで値下げされてるかもしれないと近所の取扱店に行きます。

f:id:zaines03:20200113215809j:plain

1円も値引きされてる訳ももなくFoilの購入は断念。

買うなら青いフレームが欲しいと思い次に見たのがピナレロ

GAN S

f:id:zaines03:20200113215812j:plain

GAN 105

f:id:zaines03:20200113215750j:plain

RAZHA

f:id:zaines03:20200113215755j:plain

GAN105に惹かれますが、シートピラーまで塗られてるのがちょっとなぁ

パワーメーター標準装備のTCR ADVANCED 1SE  30万切りでこの装備はすごい

f:id:zaines03:20200113215804j:plain

エアロフレームと言えばDEROSA SK まったく手が届きませんでしたが

見た目はこれが一番欲しかったです。

f:id:zaines03:20200113215927j:plain

そして試乗した中でFoilの次によかったARIA

f:id:zaines03:20200113215745j:plain

この時、オルトレXR3が大きく値引きされており26万くらいで買えるとわかりました。

それからFELT AR5

f:id:zaines03:20200113225730j:plain

その間、売ろうかどうしようかと悩んでいたレーサーのNSF100を売却。

割と良い値段がついたので予算が30万までUPしました。(ほんとにダメな大人だ)

始まりはリアクト4000 40%OFF  15万弱(税抜)から始まってほぼ倍に

割と云々悩んであれもこれも見ながら迷いに迷って、最後オルトレXR3とARIA ULTEGRAモデルまで絞り込みました。

XR3はサイズがなかったのもあり試乗感覚もよく好みの見た目だった

ARIA ULTEGRAモデルに決定!

f:id:zaines03:20200113215800j:plain

 

決めた理由

  • 見た目が最高に好みだった。
  • コンポがブレーキまでシマノULTEGRA R8000で統一されてた。
  • カッコイイ
  • 踏み込んでいく時の感覚が最高に好みだった。
  • カッコイイ
  • ホイールがvisonのトライマックス35というミドルハイトアルミホイールで重量も1640gとそこまで重くもなく割と評価がよかった。
  • カッコイイ

ホイールはレーゼロもあるし使い分ければあまり弄るところもなくパパンの財政的にも大丈夫だろうというのも大きな理由でした。

店員さんの心遣いで納車が年明けとなりセール価格の大特価で買えたのはうれしい誤算でした。

アレーと乗り比べましたが、ホイールの差なのか30キロからの伸びもよく

買ってよかったと今でも思ってます。

あまり売れていないのか、そろそろ廃盤になるんじゃないか感漂ってますが大事に乗ろうと思います。

f:id:zaines03:20200113235333j:plain

2019年はARIAで再び桜のAACRに出たり

f:id:zaines03:20200113215847j:plain

 霞ヶ浦1周+大洗200キロライドなどしながら楽しんでいます。

f:id:zaines03:20200113215901j:plain

最近は子供が自転車に乗ることに目覚め一緒にサイクリングに出ることも増えました。

子供と一緒に走るときはミニベロで、アレー君はローラー号で活躍してますが

また外でも乗れるようにしようかなと思ってたりもします。

当面ロードバイクは買い替えができないでしょうからARIAを少しづつ弄りながら

荒サイを中心に走りおいしいお店を探しに行こうかと思って居ますので見かけたらよろしくお願いいたします。

ロードバイクの遍歴紹介シリーズは終了です。2020年も走るぞ!

 

 

www.kameya-takanabe.com

 

 

www.kameya-takanabe.com