さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ミニベロ ゆるポタ用冬装備を紹介するぞ

ミニベロは基本街中ポタリングを想定しているのでできるだけ外見は普段着っぽくしています。

今回はその紹介です。

 

アウター

 

 防風性抜群です。

これのいいところは腕から脇にかけてジッパーがあって開閉ができます。

走ってると暑くなるので脇を開けてそれでも暑い場合は前のジッパーを少し開けると

風が抜けて温度調整がやりやすいです。見た目は見るからにアウトドアファッション

今年、モンベルは冬用のサイクルジャケット系が充実してきたので

ウインターサイクルトレーナージャケットもちょっと気になってはいます。

webshop.montbell.jp

ちなみにワークマンの2220 ストームシールドストレッチブルゾンを試しに買ってみました。

確かに前面は風が通らないのですが、透湿性が皆無なのでニットになってない肩・腕周りが汗でびっしょりになりニット部分も汗でビッショリなります。

運動強度を上げないと薄いので結構寒く自転車にはあまり向かないかな?と感じました。来年に期待したいところではあります。

store.workman.co.jp

 

インナー

 

 暑いと涼しく、寒いとほどよく暖かくなるというちょっとハイテク?なインナーです。

コンプレッション性はあまりないのですが不思議な温度調節感があってよい感じです。

速乾性がちょっと今一つな気はしますが普段着のアンダーシャツとしてもたまに使ってるのでもう1枚買いましてもいいかなと思っています。

少し大きめなのでサイズチャートみてコンプレッション性が欲しい人はワンサイズ下がよさそうです。

 

インナーパンツ

 

 単に安かったのでお試しで買いました。パッドは厚めです。

バイクに乗る時にも活躍しています。

ズボン

 

 防風性はないのですが、生地が分厚く暖かいけれど走ってると程よく風が抜けてちょうどよいのでとてもお勧め!あと何せ安い!

シューズ

一応防水を謳ってるせいか防風性がすごくいい。透湿性もないけれどw

下手なシューズカバーなんかを使うより暖かく、ソールもしっかりしてる。

幅広なので自分にはサイズ感がちょうどいいです。

頭周り

おたふく手袋 ボディータフネス  イヤーウォーマーブラックJW127

 今年は暖冬なのでまだ買ってはいないのだけど寒い時にはこれつけてヘルメットかぶれば丁度よさげだと思ってます。

 

冬の普段着に近いですがポタリングする時の冬装備でした。