さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ゆるポタグルメライド 川島町 あぢとみ食堂

今回は、彩湖で知り合ったN川さんとグルメライドに行きました。

年末から行きましょう!そうですね!いきましょう!と言いつつ予定がすれ違い

天気に翻弄されまくり、ようやくの決行です!

最初は、榎本牧場あたりでも軽くという話だったんですが、お昼もどこかで食べなければいけなしということで、川島町にある あぢとみ食堂 へ行くことにしました。

タンメンで有名なお店です。実は会社の通勤路で昔から見かけてましたが

朝は開店してませんし、夜営業もよく分からず、あまり気にせず素通りしてました。初めて行ったのが3年前でしたね。

台風19号で水没被害にあったようですが11月から再開したそうです。

今回も、ファミリーマート下宗岡3丁目店から出発です。

N川さんと走るのは実は2回目で、お互いの脚力が分かりません。

途中走りながら、色々お話をしましたがこれから子供が産まれるとか

おめでたい話を聞きながらのゆるぽたです。

こんど40を過ぎる従弟も結婚するし、バイク関係も結婚するわで何かとおめでたい話が舞い込んできています。パパンも40を超えて、ここ数年は見送ることが多くなってきましたが、おめでたい話が増えるのはうれしい物です。

子育ての話やらしながら上江橋に到着です。

個人的な事ですが、冬に自転車に乗るのは結構好きです。

キリっとした透き通った空気を吸いながら見る風景がたまらなく好きなのです。

今日も上江橋から綺麗な富士山が見れて満足です!

まあ冬の荒サイライドの問題と言えば、強烈な赤城からの北風による風速10m、通称「荒川峠」は勘弁してほしいところですけどね。帰りはスーパー追い風でヒャッホイ!しながら帰れるのがこれがまた最高に気持ちいい。自分は速くなったと錯覚できる(笑)

たまに午前中北風、帰りは追い風だぜ!ヒャッホイ!とか思ってたら午後から南風に変わって、行きも帰りも向かい風というのも「荒サイあるある」なのでがんばりましょうw

先導しながら荒サイと比企自転車動の分岐にきました。

今回は、比企自転車道方面に向かいます。

比企自転車道は、物見山まで行けるらしいのですが自分は最後まで行ったことがありません。

254にぶつかる手前で あぢとみ食堂 に到着です。

サイクルラックはありませんが、入口近くの駐車場に自転車を立てかけて鍵をかけることができます。

土日は11時開店だったようですんなり入店できました。

メニューはこんな感じ、人気メニューはタンメンです。

しかし、黒醤油太麺が気になっており今回は黒醤油太麺でいきます。

魚介系の効いた醤油スープでこれもまたなかなかの旨さでした。

N川さんは、初来店ということでタンメンを注文

すっきりとした塩味でこれもまたうまいのです。

他にも辛口タンメンや、スタミナ麺、季節限定でシチュー麺などがあります。

壁にかかれてたり、メニューに載っていないものもあるので自分もメニューが把握しきれてません(苦笑)

お腹も膨れて、腹ごなしで追い風に乗りながら榎本牧場でジェラートを頂きます。

今回は、季節限定のつぶつぶイチゴとキュウイミルク!

焚き火に当たりながら食べるジェラートはまた格別!

帰りはずっと追い風でいいペースで帰ってこれました。

PRIMEホイールもアタリがでてきたのかよく回るようになった気がします。

今回は75キロ 走ればきっと0カロリー・・・

あぢとみ食堂

埼玉県比企郡川島町大字正直187-2

定休日 木曜

11:30~16:00(土日は11時から開店の様子)

支払い方法 現金

サイクルラックなし、駐車場あり。

彩湖からのルートはこんな感じです。