さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

マネーフォワードMEを使い始めたらキャッシュレス生活になった話

家計簿アプリを導入しては、記録の継続に挫折したいたパパンでしたが

マネーフォワードMEを12月に導入してみたところいい感じで、

見える化が進んでる感じがします。

f:id:zaines03:20200206145409j:plain

 

 マネーフォワードMEとは?

最近TV CMでもよく見かけるようになったと思います。

株式会社マネーフォワードが運営している、クラウド家計簿アプリです。

銀行口座、カード会社、通販サイトなどをリンクさせてデータを自動取得し、入出金の一括管理が行えます。

最初は、クラウド一括管理はちょっと怖いなーという思いもありましたが使い始めたらとても便利でした。

良かったこと

カード請求額、口座残金、各通販サイトの使用額、電子マネーを一元管理できる。

 これが個人的に一番のメリットになっています。今までは各HPなどを参照して確認

 していましたが、マネーフォワードMEを開けば、口座にいくらあって、電子マネー

 の残金やそれに付随するポイント数、現在までのカード利用代金、来月の請求が確定

 すれば請求金額、各種通販サイトの利用額までがわかります。

 これにより、欲しい物を買うときなどに一瞬自制の心が芽生えます!

通販サイト・カード情報から家計簿を半自動的に作ってくれる。

 通販や、カードで使用した品名などをから、大まかなカテゴリー分けをしてくれ

 ます。本を買えば書籍、服を買えば服などです。入出金からカテゴリーを自分で選ぶ

 だけなので後から自分でちょっと触るだけでいいので無精者のパパンでも楽に家計簿

 が続いています。 

レシートを撮影するだけで、現金購入分の入力がきでる。

 前使っていた家計簿アプリにもこの機能はあって、パシャっととれば概ね入力が終

 わります。

キャッシュレス化が進んだ。

国がキャッシュレス化を推進しているので、最近は飲食店や、個人店でもカード等の使用可能な所が増えてきました。今までは現金で払うことが多かったのですが、カードで支払うと、自動的に購入データをサイトから引っ張ってくるので、記録する手間が段違いに省けます。カードの利用状況が、アプリで一元管理できるので、使用状況が把握しやすくなりカードでの支払い率が圧倒的に増えました。付随してカードポイントの貯まる量が増えました。

最近使用カードを変更して、カードポイント戦略を練り直しています。

1週間単位でウィークリーレポートを作ってくれる。

1週間でどのくらい使ったのかの大まかな目安となるのがよいです。

 

いまいちな所

無料版だと各口座情報更新が遅い。

自分は手動で更新をかけてます。無料版なのでそのくらいの手間は仕方ないですね。

口座の連携失敗がある。

 特にAmazon。2段階認証のせいなのかしょっちゅうAmazonとの口座連携が切れ

 ます。一時期2週間くらい連携が途切れてました。原因不明のままでしたがいつの

 間にか復活してました。この前もまた切れてました。よくわかりません。

小銭貯金が捗らなくなる。

 これが個人的には、一番のデメリットかもしれません。

 財布に小銭が溢れてきたら、エイヤ!って貯金箱に放り込んで小銭貯金をしていた

 のですが、キャッシュレス生活となり小銭が殆ど出ない為、この貯金が捗りませんw

 満杯になるとだいたい1万円くらいになってたのでプチボーナスみたいな感じで嬉し

 かったんですけどねぇ。その分がカードポイント代になってるような気がします。

振替がちょっとめんどくさい。

 マネーフォワードMEだと、カード支出と、通販支出が両方支出と認識されるようで

 カードの利用を通販サイトに振替登録するのが若干面倒です。 

レシート撮影の認識率が今一つ。

 マネーフォワードMEを使っていて一番の不満点はここですね。

 文字認識機能が今一つなのか、おかしな日本語になることが多いです。

 前使っていた家計簿アプリは割と優秀だったのでここはもう少し改善してほしい

 所です。

 

プレミアム会員になれば1年以上前のデータや、CSVファイルでダウンロードできるらしいんですが、今の所無料で使ってみています。

 なかななかお小遣帳の管理がうまく続かないとかいう人は一度お試しあれ!

 

moneyforward.com