さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

荒サイ上流 2020.2.10左岸現況 秋ヶ瀬公園~上江橋

 ちょうど1ヶ月前に荒サイ上流の現況確認に行きました。

www.kameya-takanabe.com

 あれから1ヶ月、左岸の状況を確認してきました。

彩湖、秋ヶ瀬公園は基本復旧作業中なので立ち入りが制限されてます。

彩湖は戸田方面から入って土手周回はできるという噂ですが確認していません。

f:id:zaines03:20200210165457j:plain

土手を走って羽倉橋から荒サイ左岸に入ります。

竹藪区間にきました。ボランティアの方々が堆積土砂をある程度除去した後も

作業されてた方がいたようで走れる場所は広くなってました。

f:id:zaines03:20200210165501j:plain

竹藪区間を抜けてゴルフ場横を抜けていきます。

ブラインドS字の橋の鉄骨は、まだそのままなので注意が必要です。

f:id:zaines03:20200210165504j:plain

ゴルフ場のフェンスはまだ手を付けられてる様子はありません。

f:id:zaines03:20200210165510j:plain

田んぼ区間の手前の路面の剥がれてる場所は、まだ復旧されてません。

1か月前に地盤チェック作業されてたので、復旧はされると思うんですが、手が回らないんでしょうね。

f:id:zaines03:20200210165513j:plain

左岸最大の障害になってる、田んぼ区間にきました。

1か月前は雨の後で、割と酷い目にあいました。

1か月前の状況はこんな感じでした。(1月10日時点)

f:id:zaines03:20200210165639j:plain

それが、見違えるように綺麗になってました。

まだ土は残っていますが、堆積してる分が随分減りました。(2月10日時点)

f:id:zaines03:20200210165517j:plain

1ヶ月前はこのT字路付近の土砂堆積がひどくてドロドロになってました。

(1月10日時点)

f:id:zaines03:20200210165642j:plain

ここも土は残ってますが随分除去されたようで十分走れるようになってました。

ただ土埃はたつので風が強い日はマスク等が必要でしょう。(2月10日時点)

f:id:zaines03:20200210165520j:plain

その先の側道で、堆積土砂除去の作業されてる箇所がありました。

その関係でしょうか1ヶ月前は比較的マシな感じだったのが

(1月10日時点)

f:id:zaines03:20200210165635j:plain

堆積土砂除去の関係でトラックが走っていた関係でしょうか、後半が路面的には悪化してる感じです。土が乾いてればしっかり固まってるので、走る分には問題ないと思います。(2月10日時点)

f:id:zaines03:20200210165529j:plain

上江橋まで来たところで、工事予定の看板が立っていました。

f:id:zaines03:20200210165533j:plain

2020年3月から2024年5月まで、上江橋~入間橋のサイクリングロードが工事で閉鎖されるそうです。

4年間はこの菜の花ロードが見れなくなるんですなぁ・・・

f:id:zaines03:20200210192436j:plain

堤防の工事なので終わったら菜の花も残ってるかどうかわかりませんがまたこの風景が見たいものです。

しかし、今年は暖冬のせいか既に羽虫が飛び始めてますね。たまに口に飛び込んできます。

工事の迂回ルートは、上江橋を川越方面に向かうと大宮カントリークラブの看板があるのでここで左折

f:id:zaines03:20200210165454j:plain

その先ですぐ右折

f:id:zaines03:20200210165542j:plain

その先でさらに右折で、橋の下を抜けて反対側に抜けて土手沿いを走ると思います。

f:id:zaines03:20200210193154j:plain

今日は時間がなかったので、ここまでしか確認が取れませんでした。

この先の土手上が走れるのか、土手下なのかで走りやすさはかわると思います。

土手下の場合、抜け道で交通量も多く、道幅も狭いので通る際には注意してください。

本日は、ミニベロで40キロのゆるポタお散歩でした。

f:id:zaines03:20200210193845j:plain

 

www.kameya-takanabe.com