さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

無線LAN親機11ac規格 WXR-1750DHP2を購入したぞ!

特にネットの速度に不満は持っていませんでしたが、最近無線LANが不安定で

接続が切れたり、反応が著しく悪化してきたので、無線LANの親機を更新する事にしました。

購入した無線LAN親機はこれ

f:id:zaines03:20200211232834j:plain

 

 

無線LAN規格

IT業界からすっかり足を洗ってしまったパパん、一応通信系の端くれにいたのですが、最近の無線LAN規格事情に疎かったので調べてみました。

現在だと11axという規格までがあるようですね。簡単に纏めるとこんな感じ

  • 規格 IEEE802.11b      周波数  2.4GHz     理論値速度  11Mbps
  • 規格 IEEE802.11g      周波数  2.4GHz     理論値速度  54Mbps
  • 規格 IEEE802.11a      周波数  5GHz        理論値速度  54Mbps
  • 規格 IEEE802.11n      周波数  2.4/5GHz  理論値速度  600Mbp←イマココ
  • 規格 IEEE802.11ac    周波数  5GHz        理論値速度  6.9GMbps←コレカッタ
  • 規格 IEEE802.11ad    周波数  60GHz      理論値速度  6.8GMbps
  • 規格 IEEE802.11ax    周波数  2.4/5GHz  理論値速度  9.6GMbps

11nからの進化がすごい(苦笑)

無線LANについてはエレコムさんの連載が、ちょっとディープで面白かったです。

読み応え抜群なのでご興味のある方はどうぞ。

www2.elecom.co.jp

無線LAN親機選定条件

無線LAN親機の選定条件は以下の5点

  • 2.4GHz帯は電子レンジと干渉するので5GHzが使用できるものが望ましい。
  • 現在自宅の光回線はAU光、理論値1GMbpsである、もちろんベストエフォート方式なので理論値が出ることもない。
  • 今の速度でも問題ないけど、速度が上がるならそれに越したことはない。
  • 予算的に5000円前後
  • switchを接続する

調べてみたら11adについては、11ad対応のルーターは殆ど発売されず、11axの策定が2019年に行われたようですね。

60GHzの電波は、強力だけど飛ぶ距離が短い為、使い勝手が悪かったようです。

ちなみに11nをWi-Fi4、11acをWi-Fi5 、11axをWi-Fi6と言うそうです。

新しモノ好きなパパん、11axを導入したい感満点です。

11ax対応無線LANをピックアップしてみました。

気になる11ax対応無線LANルーター4選

2/11時点 Amazon調べ

¥45,100円      見た目がいかついカッコイイ!!!

¥39,800円  ルーターと言えば、安心安全NEC

¥16,892円     お値段お安くエレコム

¥33,700円  手堅いお手軽ルーターバッファロー

流石去年、策定されただけあってたけぇ・・・・

選定条件である「5000円前後」という条件から外れ、11ax導入案は却下されました。

自宅光回線が1GMbpsがMAXなので実際問題11ac規格でなんの問題もないと思います。

そもそも、手持ちのモバイルや子機が11ax対応してないのでそこまで手が回りません。

選定条件として「switch」にお手軽に接続できるというのと、お値段も「5,980円」という予算ギリギリという所で、WRX1750DHP2決着しました。

実測テスト

まず交換前のスピードテストです。

テストサイトは、「グーグルスピードテスト」

メインで使用しているデスクトップPCの子機が11n対応で、子機はそのままで測定です。どのテストも連続3回やりましたが概ね安定してる数字でした。

普段の速度に近い感じですね、調子悪いと上りが2Mbpsまで落ち込むことが起きてました。

f:id:zaines03:20200212001124j:plain

WRX1750DHPに交換しました。子機を交換はしていません。11n接続のままで純粋に下りがほぼ倍のスピードになりました。、2Fにありますし、壁を挟んでいるので健闘している感です。

これで十分じゃないかしら?

f:id:zaines03:20200212001126j:plain

モバイルPCが11ac規格に対応してたので、11ac規格の力とやらを見せてもらおうか!

f:id:zaines03:20200212002535j:plain

ちょっと吹きました。まさに10倍ですよ

これ11ax規格にして、最近爆速で話題のNURO光導入してみたいです。

友人がNuro光に加入したので話を聞きましたが、速度もきちんとでて評判高いです。

NUOR光のエリアにうちも入ったようなので、時期を見て乗り換えを検討しています。

今だとキャッシュバックが高いし、今の光回線より少し安くできそうです。

今回の無線LAN親機の交換は満足いく結果となりました。

デスクトップの子機も時期交換したいと思います。