さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ゆるポタグルメライド 上尾市 榎本牧場

菜の花を眺めに軽くライドしてきたパパンです。

上江橋~入間橋をつなぐ、通称入間TT区間が3月から4年間閉鎖される為、ラストランを兼ねて、荒サイを走るにあたっては有名すぎる「榎本牧場」に行ってきました。

www.enoboku.com

 場所はここ、荒サイからダイレクトにアクセスは可能です。

上江橋~入間橋をつなぐ、通称入間TT区間は3月より工事で走れなくなります。

f:id:zaines03:20200210165533j:plain

ここは堤防の上を1本道で走れる気持ちいのいい道で荒サイの中でもトップクラスに好きな道でした。菜の花が今年ボチボチ咲き始めたので、閉鎖前の記念で走ります。

荒サイに春がやってきましたね!

f:id:zaines03:20200228093541j:plain

上江橋からのこの風景もしばらくさようならになるのかな?

今日は、富士山もさっぱり見えません。

f:id:zaines03:20200228100713j:plain

今年は台風の復旧関係で、菜の花もごっそり刈り取られようであまり咲いてませんでした。

f:id:zaines03:20200228101156j:plain

この後めっちゃ晴れた。

f:id:zaines03:20200228101530j:plain

今回は古い、コンデジを持ち出してみました。写真を撮るのはグローブを外さずにいけるので楽なのですが、最近のスマホは綺麗に撮れるんだなぁというのも認識できました。

f:id:zaines03:20200228102717j:plain

新しい、薄めのコンデジも欲しいなぁと思います。

4年後また綺麗な菜の花ロードが復活してほしい物です。

f:id:zaines03:20200210192436j:plain

菜の花が綺麗に咲けば、こんな風な写真を撮る事もできます。

f:id:zaines03:20200209173421j:plain

榎本牧場

ゆるゆる走りながら、榎本牧場へ到着

f:id:zaines03:20200229105128j:plain

f:id:zaines03:20200229105204j:plain

ここは自分が、ロードに乗るきっかけになった一つ、「ろんぐらいだぁす!」の聖地の一つです。

小さい牧場なんですが、手作りジェラートがとても美味しいです。

f:id:zaines03:20200229105342j:plain

 今だと、イチゴが入る、「つぶつぶイチゴ」が期間限定であります。

今回は、「つぶつぶイチゴ」と「モカ」のダブルと、「冬季限定ロイヤルミルクティ」を注文。

f:id:zaines03:20200229105549j:plain

外で焚き火を楽しむこともできます。

f:id:zaines03:20200229111032j:plain

ゴールデンボンバーと共演したミニブタちゃん

f:id:zaines03:20200229111045j:plain

2月に生まれた子牛も何頭かいました。可愛いです。

f:id:zaines03:20200229111258j:plain

 ここは、駐車場もあるので車や、バイクで来ることも可能です。

三輪車なんかの乗り物がいっぱいあるので、小さなお子様連れて来るにも良い場所でしょう。

f:id:zaines03:20200229111413j:plain

いつかガールとサイクリングで榎本牧場は目指したい場所ですねぇ。

早く、秋ヶ瀬公園や、荒サイ左岸の完全復活が待ち遠しいです。

今日は、ノンビリ52キロ。久しぶりにそこそこの距離走りましたが、小諸への不安が増したので頑張ってトレーリングしたいと思います。

f:id:zaines03:20200302162932j:plain


榎本牧場

〒362-0065 埼玉県上尾市大字畔吉736−1

048-726-1306

営業時間  9時30分~17時00分

定休日 冬季のみ水曜日

駐車場あり、サイクルラックあり

支払い現金のみ