さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

あれから9年

東日本大震災から9年・・・・・早かったような、そうでないような。

うちのガールは、震災直後に産まれました。

阪神淡路の経験で電話が回線絞るのを経験していたので、揺れが収まった後、会社の固定電話から自宅へ連絡し無事が確認できましたし、九州の実家にも無事であるという一報を入れられたのは幸いでした。

近所の会社の先輩の車に同乗して何とか日付が変わる頃に帰宅できた思い出です。

津波の事は、食事で寄ったお店のニュースで夜知りました。

え?なにこれ・・・・というのが最初の印象でした。

原発事故を受けて、次爆発したら首都圏から動ける気がしなくて嫁と子供だけでも一旦九州へ行かせようかと真剣に迷いました。

夏場はとにかく忙しく過ごし、落ち着いた10月の連休に東北に一人で行きました。

f:id:zaines03:20111008155824j:plain

これは2011年の時に作った動画です。この時は、主に南三陸をメインとして回りました。

沿岸部に行ったときは、言葉がでませんでした。これはいったいどこからどう手を付けるのか・・・・・想像がつかないという感じでした。

テレビだけでは分からない事をとても痛感し、あの時迷いながらも現地に行ってよかったと思います。

2012年も同じタイミングで東北に行きました。それはこの時の動画。

この年は、岩手まで行って、南三陸を抜けてという感じでしたね。

 この時、宮古で津波にあった人とたまたまお話できたのですが、その時の言葉がずっと頭に残ってます。

「お金を落とすとか、復興の手伝いとか別にいいからとにかく現地を一度見て欲しい、津波の凄さを見て行って欲しい」

そして同じような言葉を、あちこちで掛けられました。

後は、南三陸に行ったとき瓦礫の山が消えてて本当に驚きました。

南三陸の復興商店街にあったカメラ屋さんが、津波の瞬間の写真を収めた写真集を見せてくれました。防災センターが津波に襲われている時の写真が今でも忘れられません。

2013年以降は、仕事が忙しくなったりでいけるタイミングがなく今に至ります。

今どうなっているのか、また東北にツーリング行きたいものです。

 

最後に、誕生日が3月11日の皆さんお誕生日おめでとう!