さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ロードバイクで走る春装備の紹介

3月に入って子供の休校になり最近ウォーキングしてるパパンです。

ウォーキングはじめたら1キロ程痩せました。(自転車だとあんまり痩せないんだよな・・・)

今年は、暖冬で一気に春がきた感じです。桜の開花宣言はまだ出てないようですが、近所の桜は既に咲き始めてます。

f:id:zaines03:20200312084931j:plain荒サイ上流にある、桜堤公園に走りに行きたいです。

そろそろ春本番!ロードバイクで走る時の春装備を紹介したいと思います。

アウター

 7-ITAの長袖ジャージ、お高いんですがデザインがかっこよくてお気に入りで着ています。ネックは袖が長くてちょっと余ってます。パパン腕短いんすよ・・・

 春先用にもう1着持っていて、こちらは日本人サイズ、パールイズミ15℃対応ジャケット。

今年は、既に暖かいのでもうこれすら暑くなるかもしれませんが、だいたい10度~20度くらいまではこれで対応しています。

20℃前後だと半袖夏用ウェアに、裏起毛インナーの組み合わせをする場合もあります。

 レーパン

 パールイズミの15℃対応 983-3DEサーモタイツ

程よく風が抜けていきますので、この時期はとても重宝しています。

 もう少し暖かい場合、サイトウインポートの膝下レーパンを使います。

基本夏用の生地なので涼しめです。

今年は、この出番は一番多いかな?

 インナー

 今冬もっとも活躍したインナーですね。

少し涼しい感じもするんですが、気温変化が感じにくく、気温差がある時に着るには、とてもいいインナーです。

 グローブ

この時期はグローブ選びが難しい時期ですね。

気温によっては、2種類のグローブを持ち歩く場合もあります。

メインはこちらですね。

マスク 

最後に、花粉対策でたまにやるのがナルーマスクです。

朝方寒い時の防寒にもなります。

 今年は、コロナ騒ぎでなかなかライドに出れませんが、桜が咲いたら荒サイ上流の桜堤公園が楽しみでなりません。

とてもきれいなんですよね。今年はお花見が楽しめそうにない雰囲気ですが、桜は毎年楽しみです。

f:id:zaines03:20180330121446j:plain