さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

休校になって2週間、漫画歴史本に手を出したぞ。

土曜日は、桜の開花宣言出てたのに雪が降るという凄い天気でしたね。

さてコロナ騒ぎで、休校になって2週間が過ぎました。

一部の地域では、学校が再開したようですが、この辺りは再開はなさそうです。

晴れれば、毎朝ガールと2人で3キロ程のウォーキングに出ています。

ウォーキングしてると、お腹の調子がいいパパンです。

勉強面については、なんとか公文の宿題と、コラショでやり過ごせていますが、やはり友達を遊べないのはちょっとストレスになってるようですね。

ガールの誕生日に、一番仲の良い友達がプレゼントを持って来てくれました。

遊びたそうにはしていましたが、向こうも遊ぶのはダメだと言われてるようで、ちょっとションボリしておりました。

 

歴史漫画に手を出したぞ

図書館で借りた本を読みつくしたのでどうしたものかと考えていたら、色々な所で本が無料公開されてたりして非常に助かっています。

うちの子は、戦国無双から戦国武将に興味を持って、「信長の忍び」で本格的に歴史に足を踏み込みつつある状態です。

基本4コマギャク漫画なんですが、ちゃんと史実に沿った話の構成になっているので歴史に興味を持つには良い入口だったかなと感じています。

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

 

  大河ドラマにあわせて出してきた「明智光秀放浪記」なんかもサクっと読めて楽しめます。おかげで今年の大河ドラマを一緒に見るようになりました。

明智光秀放浪記 (ヤングアニマルコミックス)

明智光秀放浪記 (ヤングアニマルコミックス)

 

 しかし、戦国時代以外にも目を向け欲しいので、角川まんが学習シリーズで日本の歴史を少しづつ与えてはいるのですが、何せお金がかかるので中々買い進めることができていませんでした。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット
 

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

 そんな時、小学館が、「まんが日本の歴史」を全巻無料公開に踏み切ってくれました。

とりあえずガールに読ませてみたら見事に食いついています。

kids-km3.shogakukan.co.jp

最近、売ってる所見かけないんですが、内容を自分でも読んでみたら、自分が小学校の頃に読み込んでた「日本の歴史」でした、懐かしい。

まだ、歴史を習っていないので結構読み飛ばしてる感はありますが、何となく流れをつかんでくれるといいなぁと思って居ます。

「学研漫画 NEW 日本、世界の伝記」

他の無料開放されてる、歴史漫画シリーズだと、「学研漫画 NEW 日本、世界の伝記」を含む、学研図書ライブラリーは、その次に読ませようかと思って居ます。

bpub.jp

ニンテンドーストアーでレベルファイブのソフトが1000円セール

勉強ばっかりもつまらないので、ゲームは2時間まではOKにしています。

ポケモンシールドにはまっているのですが、最近リセットして最初からやるとか言い始めた矢先、「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」がニンテンドーストアで、税込み1,000円のセールが始まりました。

探偵モノも好きなガールなので、謎ときにハマるのでは?と思って買ってみたのですが

謎解きが中々の難しさ。算数の問題に結び付きそうなものも多く、これはこれで勉強になるのではないかと思いました。買ってよかった。

f:id:zaines03:20200316162626j:plain

ec.nintendo.com

ニンテンドーストアは、割とダウンロードセール品が今多くあるのでチェックしてみるのもいいと思います。

 来週とりあえず一度学校に行くことにはなってますが、まだ休校状態は続きます。

程よく息抜きを挟みながら、うまくいけるといんですけどね。

新学年が始まるかどうかもよくわかりませんが、何事もなく新学年を迎えたいものですね。