さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

荒サイ上流 2020.3.26左岸現況 秋ヶ瀬公園~上江橋~入間大橋迂回ルート&ゴルフ場ルート

 2月に荒サイ上流の左岸状況を確認してきたのですが、時間がうまく取れず3月の確認にようやく行けました。

www.kameya-takanabe.com

 

秋ヶ瀬公園~治水橋周辺まで

秋ヶ瀬公園は、まだ復旧作業中の為通行はできません。

f:id:zaines03:20200327180459j:plain

土手を走って羽倉橋まで出ます。

f:id:zaines03:20200327180454j:plain

本来?の荒サイが結構出来てきたようで、今まで隠れてた部分が出てました。

アスファルト舗装されたら開放されるのかしら?

竹藪区間に来ました。

f:id:zaines03:20200327180446j:plain

泥は薄っすら残ってますが、通行には支障がない感じです。

ゴルフ場のフェンスも随分戻された感じです。

2020.2.10時点

f:id:zaines03:20200210165510j:plain

2020.3.26時点

f:id:zaines03:20200327180438j:plain

S字の鉄骨が戻されてました。

2020.2.10時点

f:id:zaines03:20200210165504j:plain

2020.3.26時点

f:id:zaines03:20200327180442j:plain

剥がれてたアスファルトが舗装されてました!

2020.2.10時点

f:id:zaines03:20200210165513j:plain

2020.3.26時点

f:id:zaines03:20200327180434j:plain

ほんと綺麗に直ってます!すごい!

田んぼ区間にきました。

前回来た時より、薄っすらとアスファルトが見えています。

2020.2.10時点

f:id:zaines03:20200210165517j:plain

2020.3.27時点

f:id:zaines03:20200327180430j:plain

前回は、堆積した土が、結構除去されてましたが、それがさらに進んでるようです。

2020.2.10時点

f:id:zaines03:20200210165520j:plain

2020.3.26時点

まだちょっと残ってますが、晴れてればほぼフラットで固まってるので走行には問題がなさそうです。

f:id:zaines03:20200327180426j:plain

前回、堆積土砂除去の関係でか田んぼ区間の後半が悪化してましたが、現状ではベストでは?というくらいには除去されています。

後は梅雨入りして雨で流れるのを期待する感じでしょうかね。

2020.2.10時点

f:id:zaines03:20200210165529j:plain

2020.3.26時点

f:id:zaines03:20200327180422j:plain

治水橋手前のゴルフ場フェンスですが、以前に比べてサイクリングロード側に倒れてきている気がします。狭い部分があるので通行注意です。

f:id:zaines03:20200327180411j:plain

治水橋付近の野球場の支柱もこんなに倒れてたかな?って感じですが写真を撮っていなかったのであまり覚えてません。けど凄い倒れてる気がします。

f:id:zaines03:20200327180406j:plain

その先の上江橋までは問題なく通行できるので、雨の後なんかでなければ左岸の走行は十分に可能な感じです。

多少汚れるのでそこは覚悟は必要ですけどね。

上江橋~入間橋 迂回路

上江橋~入間橋の通称「入間TT区間」が工事によって本格的に閉鎖されました。

f:id:zaines03:20200327180323j:plain

工事がはじまってますね~

f:id:zaines03:20200327192821j:plain

迂回路が表示されていたので迂回路に進みます。

上江橋を進むと大宮カントリークラブの看板があるのでそこを左折します。

f:id:zaines03:20200210165454j:plain

左折するとすぐ右折します。ここは一時停止しないと右からの車が優先なので跳ねられかねないので必ず停止です。

f:id:zaines03:20200210165542j:plain

その先を右折します。

f:id:zaines03:20200210193154j:plain

後は道なりに進むのですが、土手上の道が舗装工事中なので、まだ走れません。

土手下の一般道をしばらく走ると、土手上に登れる場所があります。

右手の看板が目印です。

f:id:zaines03:20200327180342j:plain

正式な迂回路に指定されているのでここから土手上に抜ける事をお勧めします。

理由は、抜け道に使われているので交通量が多い割に道幅が狭い事、後は路面がガタガタなので路面状況が良くないことです。

f:id:zaines03:20200327180338j:plain

土手上に出ると、今は菜の花が満開で菜の花ロードになっています!

そのまま入間橋まで抜けることが可能です。

土手上は走りやすいので、上江橋側の舗装工事が終わるのが待ち遠しいですね。

f:id:zaines03:20200327180335j:plain

荒川の土手は、今菜の花が満開で特にこの辺りは見ごたえがあります。

f:id:zaines03:20200327180347j:plain

上江橋~入間大橋 ゴルフ場ルート

上記の迂回ルートだと交通量のある一般道を走らないと行けません。

入間大橋に抜ける右岸ルートに、ゴルフ場を抜けるルートがあります。

川越線を越えたすぐ先の坂を直進すると上江橋に行きますが、ここの左の坂を上りそのまま道なりに進みます。

f:id:zaines03:20200327180401j:plain

日進教習所の看板を超えてひたすら道なりに進みます。

f:id:zaines03:20200327180356j:plain

すると上江橋の下にでます。

f:id:zaines03:20200327180352j:plain

このまま直進すればゴルフ場を通過するルートです。

河川敷道路なので通行は可です。

土砂はないので道は綺麗です。気を付けるならゴルフ場なのでゴルフカートと、OBのボールでしょうかね?

f:id:zaines03:20200327190056j:plain

ゴルフ場の後半ちょっと土砂が残ってる部分もありますが、通行には問題ありませんでした。

f:id:zaines03:20200327190059j:plain

ゴルフ場を抜けて田んぼ区間へ

もっと土砂が酷いのかな?と思ってましたが予想より綺麗でした。

f:id:zaines03:20200327190104j:plainそのまま直進すると入間大橋の下に行くのですが1か所注意箇所があります。

すごく分かりにくいのですが、アスファルトが一部ない箇所があります。

デコボコしているので通る際には、注意してください。

f:id:zaines03:20200327190108j:plain

そのまま直進すると川岸屋さんの場所に出ます。

f:id:zaines03:20200327190052j:plain

台風の増水で沈んでしまって休店されてます。台風の時はここまで水が来たそうです。

f:id:zaines03:20200327190111j:plain

直進すれば榎本牧場までサイクリングロードなのですが、道があまりよくないので自分は、八枝神社の前で左折して、そのまま道なりに進み榎本牧場に行っています。

f:id:zaines03:20200327191225j:plain

榎本牧場から、荒サイに復帰します。

榎本牧場付近も桜が綺麗でしたね。

f:id:zaines03:20200327180540j:plain

この辺りは、何となく北海道感があってとても好きです。

f:id:zaines03:20200327180544j:plain

沈下橋を過ぎて右岸に行きます。ここも北海感があって好きな場所です!

f:id:zaines03:20200327192002j:plain

今年は、暖冬で桜の開花が一気に進んだ感じで一気に春めいてきました。

今日はゆるっと70キロ程、荒サイもまたガンガン走れるようになるといいですねぇ。

 

www.kameya-takanabe.com