さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ワークマン MOVE ACTIVE AIRウインドジャケット買ってみたぞ!

お家で絶賛引き籠り中のパパンです。

最近毎日ローラー回してて、今月外走ってないのに500キロ超えてきました。

過去最高に乗ってるのでは・・・・・そして体重は一向に減少に向かいません。

ゲセヌ・・・・

 

そんな事はさておいて、少し前にワークマンで MOVE ACTIVE AIRウインドジャケットを購入しました。

ワークマンのHPだともうカタログ落ちしたのか見つかりません。

 

 

購入理由

朝晩やちょっと山に行ったときに羽織れる、コンパクトになるウインドブレーカーが

欲しかった。

今年の春は、暖かい日が続きました。例年だと朝晩がちょっと冷える時期です。

AACRに参加した時は、出発時、気温一桁もあったのでウインドブレーカーは必須でした。

しかし、お金がないパパン、サイクリングウェアメーカーが出している高級ウインドブレーカーなど購入できず、ワークマンの帽子無しのウインドブレーカーを愛用していました。

 専用品きっといいんだろうけど高いんです・・・・・(´・ω・`)

そんなワークマンのウインドブレーカーにも問題があってコンパクトに畳めません。

コンパクトに畳めて、かつそこそこの性能が見込め、さらに安い物!が欲しい!というのが理由です。

選定条件と購入候補

条件は、まず安い!次にコンパクト! 以上!

とりあえずネットの海を回遊してみて見つけたのが以下の2点

 Morethan  サイクルジャケット ウインドブレーカー ¥2,980

 Santic メンズウインドブレーカー ¥3,760円

 どちらもサイクル用ウインドブレーカーとしてみればとても安い部類です。

Santicは、評価もそこそこの話はチラホラ聞くので、安定感はあるのでしょう。

Morethanもレーパンなんかで評価はまずまずな事は聞いたことがあります。

MorethanもSanticもバックポケットに収納してコンパクトにはできそうな感じはします。

ネックは、自分の場合海外品だと細見すぎてサイズ感がちょうどいい感じなることが少なくネットで服類を買うのは勇気がいります。

ワークマン MOVE ACTIVE AIRウインドジャケットを購入

ここは、やはりお金がないパパンの味方ワークマンへGO!!!

ワークマンは、バイク用品も最近力を入れてきていますが、去年あたりから自転車ウェアも投入してきています。

代表なのはやはり、MOVE ACTIVE CYCLEジャケット

workman.jp

サイクルジャケットと名乗ってるだけあって、バックポケットや、背中のベンチレーションが装備されています。

しかし、これはどちらかというと冬用・・・そしてコンパクトにならないのでスルーです。

そして購入したのが MOVE ACTIVE AIR ウインドジャケット お値段1500円なり

最近ウインドブレーカーの類は、パーカーが多いのですがこれはパーカーではないので貴重な感じがします。

f:id:zaines03:20200428122853j:plain

早速取り出してみました。手のひらサイズで小さくて軽い!

f:id:zaines03:20200428122934j:plain

厚みはこんな感じ。バックポケットに十分入るサイズですね。

f:id:zaines03:20200428123001j:plain

ちなみに色は5色展開されてます。 単色3色 カモフラ2色。

f:id:zaines03:20200428124025j:plain

本当はオレンジ欲しかったんですが、既になく次に目立ちそうな意味で白黒のカモフラにしてみました。

f:id:zaines03:20200428123521j:plain

目立つ・・・・・かな?

裏地は特にメッシュ等はありませんが、サラリとした感じです。

とりあえず羽織ってみましたが、軽くて着心地はよいですね。

f:id:zaines03:20200428124420j:plain

バックポケットが一つあり、折りたたむ場合はこのポケット裏返して中に詰めていく事になります。

f:id:zaines03:20200428124219j:plain

性能は?

薄いので、冷気をしっかり防ぐのは難しそうです。風はそこそこ防いでくれている気がします。

今年は、暖かい上に遠出もできないのでガッツリテストできてませんが、春・夏・秋で使用する分は問題なさそうだと思いました。

気になる点としては、袖口のゴムが緩いのと、ちょっと袖が短いかな?という2点です。

専用品ではないのでしょうがない所ではあります。

あとは少し細見なのか、タイトな感じはするのでバタつきは少ないと思います。

目的にはかなってると思うので、今後本格的に使っていきたいと思います!