さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Rakuten Miniがやってきたぞ!「SIMの初期設定」が出た時の設定方法&初期レビュー

Rakuten Miniが6/17日まで1円で買えて、事務手数料3,300円はかかるけど3,300ポイントの楽天ポイントで還元してくれる上に、楽天ポイント3,000ポイントくれると言うので6月入ってポチッと契約してみました。

Rakuten Miniという、最近巨大化していくスマホに反した3.6インチという極小スマホに実はかなり興味があってちょっと欲しかったんですよねぇ。

なんか届いた瞬間対応バンド問題が噴出してますが、まあ使う分には問題ねぇかなぁと思ってます。

Rakuten UN-LIMIT2.0も月々2,980円ですがこれも1年間無料だというし、2年間縛りというものない為、楽天回線がどんなものかというのも使ってみたかったというのもあります。

 外観、重量

到着ドン!箱は立派ですねぇ 開封してみました。

f:id:zaines03:20200614141915j:plain

P20liteとの比較です。5.8インチに対して3.6インチ 小さい! MP3プレーヤーの様です。

f:id:zaines03:20200614141955j:plain

大きさが分かりにくいので手の平に乗せてみました。

小さい・・・なくしそうw

f:id:zaines03:20200614142115j:plain

重量を測ってみました。スペック上は79g

79.5gでしたまあ誤差ですな。めちゃめちゃ軽いです。

f:id:zaines03:20200614142226j:plain

同梱物

USBケーブル・充電器・タイプC型のイヤホンジャック交換ケーブル

一応、有線イヤホンも使えるようですが、Bluetoothイヤホンのほうがスマートで良さそうですね。

f:id:zaines03:20200614143456j:plain

充電器を見てみます。最近2.0A以上のものが増えてますが、1.0Aの様です。

バッテリー容量が1,250mAhしかないのでこれで十分なんでしょう。

f:id:zaines03:20200614143510j:plain

設定方法の注意点

Rakuten Miniは、通常のSIMをスロットに刺すタイプではなく、eSIMになります。

基本同梱されてるSTART GUIDEの説明に沿って行えば問題がないはずです。

まずは何かしらインターネットに接続する必要があるので、Wi-fiかデザリングする回線が必要になります。

設定を進めてましたが、楽天回線手続きを行う時に問題が発生。

f:id:zaines03:20200614143855p:plain

START GUIDによると、開通手続きをポチっとすると「my 楽天モバイルネットワークに接続します」と出て、「接続」を押せば完了とでてますが、自分は「SIMの初期設定」

のQRコードが表示されて先に進めませんでした。

f:id:zaines03:20200614144243p:plain

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「詳細設定」→「携帯通信会社」

→「携帯電話会社の追加」を選択するとQRコードを読み込む為のカメラが起動します。

 

f:id:zaines03:20200614144536p:plain

f:id:zaines03:20200614145208p:plain

f:id:zaines03:20200614144712p:plain

f:id:zaines03:20200614150004p:plain

「SIM初期化」のQRコードを読み込ませる為のカメラ起動したのはいいけれど画面に表示されてるQRコードどうやって読み込ませればいいのこれwってなってしばらく考えて、別のスマホでQRコードを撮影して、撮影したスマホにQRコードを表示させてそれを読み込ませて追加できました。

これ普通にやったらまず設定できるか!という点でした。

Rakuten Linkの設定

続いて、通話やSMSが無料で使える「Rakuten Link」を設定する訳ですが、混みあってるせいか、認証がなかなか通りませんでした。

SMSも受信しなかったので放置してたら、10分くらいしたら着信がありました。それに出ると認証コードが音声で聞けるのでそれで設定できました。

楽天Payも同じで、認証システムに遅延が起きてるようなのでここの設定が待ちぼうけで時間を食うかもしれませんね。

Rakuten Miniのスペック

スペックをさらっとおさらいです。

ディスプレイ       3.6インチ TFT    1280×720  HD

バッテリー容量      1,250mAh

内臓メモリ      RAM  3GB     ROM 32GB

CPU                                 Qualcomm® Snapdragon™ 439

                                オクタコア 2GHz + 1.45GHz

外部メモリ      非対応

お財布ケータイ/NFC      対応

防滴/防塵                        IPX2/IPX5

Wi-Fi                                IEEE802.11a/b/g/n/ac

デザリング                      最大8台

Bluetooth        Ver5.0 

正直かなりの低スペックです。本当必要最低限といった所でしょうか。

外部メリー非対応なので使用するアプリは厳選する必要があると思います。

自分がプレインストール以外で追加したアプリは以下の6点

  • Twitter
  • Radiko
  • Amazon music
  • yahoo カーナビ
  • yahoo防災速報
  • マクドナルドアプリ

パートナー回線でも最低1Mbpsが謳い文句なのとメモリー容量に余裕がないのでストリーミング系アプリを2種類。あとはナビとマクドナルドはよく行くのでチョイスしました。

スペック的にモッサリしてるかな?とも思ったんですが、メモリが3GBあるせいか気になる程のモッサリ感は今の所感じていません。

Andorid9ベースのオリジナルUIなのでここはもう慣れるしかないです。アプリ入れすぎると溢れかえって操作性は正直いいとは言えない点です。

f:id:zaines03:20200614152900p:plain

お財布ケータイ

Rakuten Miniのウリの一つはお財布携帯に対応してる事なんですが、

今自分が使用しているOPPO RenoAもお財布ケータイなのでSuicaは同時に使えないし何に使おうかなぁ?と考えてます。RenoAでもお財布ケータイの使い道に悩んでます

カードがあればカード出せばいいしねぇ・・・って感じでして・・・

楽天PAYアプリが入ってるので使い道は追々考えようと思います。

カメラ性能

1,600万画素、手振れ補正なし、F値2.2 ISO最大6400 HDR非対応

最近のスマホにしてはスペックは正直あまりよくないですね。

実際撮影してみました。映りはそんなに悪くないと思います。

f:id:zaines03:20200614153709j:plain

f:id:zaines03:20200614153721j:plain

ただカメラについては、実用で使うにはちょっと辛いかもしれません。

個人的にカメラのダメな点として2点。

  • AF速度と精度があまり良くなく、とても遅い
  • AFがあってシャッターを押してから実際シャッターが切れるまで1秒ほどの空白がある。

シャッター押してからのタイムラグがかなり致命的だと思います。静止物を撮影するにはいいのですが、動物なんかを撮影するにはかなりきついです。

うまく撮れればそこそこ綺麗に撮れるだけに、残念な点ですね。

カメラアプリ変更するとよくなるのかしら?

バッテリーのもち

バッテリー容量、1,250mAh   待ち受け160時間、通話時間 5.4時間

TwitterやらWEB閲覧してましたが、1時間で10%程モリモリ減っていきます。

普通に使うと1日もたせるのはちょっときついかなぁ?というのが印象です。

あと通常使用で割と熱を感じます。

楽天回線とパートナー回線の見分け方

Rakuten UN-LIMIT2.0は、楽天回線エリアだと無制限(1日10GB)ですが、まだ楽天エリアがそこまで広くないので、パートナー回線としてKDDI回線が月々5GBまで使用できます。

うちの周辺はこれまた微妙にエリアに入るか入らない場所なんでどっちなんだろう?と思って調べてみました。

いまどちらの回線を使用しているかを見るには「my楽天モバイル」を立ち上げれば分かります。

f:id:zaines03:20200614160037p:plain

パートナー回線でしたが、お昼休み時間帯でスピードテストをしてみたら10Mbpsくらいは安定してでていたので、ストレスなく使用できそうですね。

まとめ

Rakuten Miniの良い所

・とにかく軽くて小さい!

 最近のでかいスマホを電車なんかで片手で使うにはちょっと辛いなと思ってたので、

 電車内で使用するのにはとても良いんじゃないかなと思います。

・デザリングが最大8台まで使える

 楽天エリアなら使い放題、最低速度1Mbpsという点がRakuten UN-LIMIT2.0の利点

 の一つなので、モバイルルーターとして使用するのに非常に向いていると思います。

・お財布ケータイに対応

 この小ささで対応させたなぁと思います。

後は個人的には、自転車やバイクに乗る時のナビとして使用したいと思ってるのでこれが後日テストしようかなと思ってます。

Rakuten Miniの良くない所

・電池の減りがとにかく早い。

 いやーとにかく電池は使ってるとモリモリ減ります。

 大きさを考えてると仕方ないんですけどね、ただ充電も容量が少ないので速いです。

・カメラのAF精度良くないのと、シャッターを切るタイムラグがある。

 これはどーにもなりませんね・・・・ここはもうちょっと頑張って欲しかったです。

・内臓メモリーが32GBなのでアプリを厳選する必要がある。

 入れようと思えばそこそこ入るんでしょうけど、モッサリ化していくでしょうし、

 UI的にあまり多くのアプリを入れても操作性が悪くなるだけだと思います。

Rakuten UN-LIMIT2.0の良い所

・1年間無料である事。

 いつまであるかわかりませんが、基本的に1年間無料で使用できるのは凄いですね。

・Rakuten Linkを使用すれば通話料、SMSが無料になる。

 IP電話なんでしょうが、どこにかけても無料ってこれもすごいなぁと思いました。

 まだ通話についてはまだ使用してないので、通話品質についてはこれからテスト

 ですね。

・事務手数料が3,300円かかるが楽天ポイントで3,300ポイント貰える。

 楽天カードだと後からポイント払いで使えば実質無料なのでは?とか思ったり。

 オンラインで契約するとさらに3,000ポイント貰えるので自分はこのポイントは

 楽天証券で投信の積み立てに突っ込む予定です。

・解約手数料がかからない。

 解約手数料がかからないのはいいですね。とりあえず1年つかってみて問題なければ

 メイン回線の楽天回線への乗り換えも検討しようとは思います。

・楽天市場 R SPU↑で1倍ポイントUPになる。

 最近すっかり楽天経済圏に取り込まれてもので1倍UPするのはちょっと嬉しいです。

Rakuten UN-LIMIT2.0の良くない所

・eSIMの場合、再発行手数料がかかる。

 rakuten MiniはeSIM機なので、別機種で使用する場合手数料が発生するのは

 ネックかなぁ?と感じてます。

・楽天回線エリアがまだそんなに広くない

 これは追々広がって来るんでしょうけど、まだまだカバー範囲が広いとは

 言い難いですね。

   まー最低速度が1Mbpsが保証されてればあまり困る事はなさそうですが。

 

メインスマホとは別にサブ端末が欲しい方には、Rakuten Miniは良いと思います。

メインスマホとして楽天回線を使いたい方は、Miniでなく他の端末を選択することをお勧めします。

実質1円で端末をゲットするにはいい機会なので興味ある方は17日までなのでお急ぎを。