さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

バイクでグルメツーリング 玉川大盛軒

梅雨入りしたらしいですが、ここ数日快晴で毎日30℃をマークしてもう夏か?夏のか?と思ってるパパンです。

3ヶ月に及ぶ自粛生活?という名の引き籠りをやってましたが、一応解除されたらしいので久しぶりにツーリングに行ってきました。

オイルも交換したんでバイク乗りたかったんす。

www.kameya-takanabe.com

 

 目的地は玉川大盛軒

2ヶ月外食はほぼせず、ラーメン欲に見舞われてたパパん・・・とてもラーメンが食べたかとです。

16時前には子供が帰宅してくるのでそれまでには家に戻ってこなければ行けません。

程よく片道約50キロの玉川大盛軒を目指す事に決定!

場所はここ

 自転車で白石峠行く人はちょっとそれると行けます。

自転車ラックはありませんが、柵に鍵で括り付けられないこともないです。

今回は254号でてれてれ走る事1時間半。

とうちゃこ

f:id:zaines03:20200617225354j:plain

 気温30℃とエンジンの熱で汗はかきましたが、ワークマンで買った長袖インナーが割とよくて、風も湿度が少なく涼しかった為走ってる分にはすごく気持ちのいい日でした!

今回使用したワークマンのインナーはこれ、何故か1枚だけ半額でした。なんでだろう?若干保水する感はありますが、ベタベタした感じもなく風が当たれば涼しく感じる良いいんなーでした!柄もちょっと?オシャレ?っぽいしいい買い物したと思います。

f:id:zaines03:20200617231504j:plain

玉川大盛軒とは

都幾川付近では割と有名店です。

麺に特徴があるお店です。お店のアピールは以下の内容が謳われています。

「水、カン水、防腐剤、保存料、色素など一切使用せず、卵、塩、バターで仕上げた『全卵無加水麺』です。この麺は拉麺専門店では唯一当店のみです。」

スープも美味しいのですが、麺がすごく独特で癖にになるんですよね。

好みがすごく分かれる麺なんですけど、年に数回定期的に食べに行きたくなるお店です。

今回は11:30の開店に合わせて行きましたが、開店から10分もせずにすぐ満席になりました。12時台は待つ事になると思うので、早目にいくか少しずらして行くことをお勧めします。

スープは3種類、「醤油」「味噌」「塩」の3種類、どのスープもお勧めですが、個人的には「醤油が1番好きかな?」冬場は「味噌」を頼むことが多いです。

拉麺キタ――(゚∀゚)――!!

今回は、醤油ラーメン(880円)+大盛(100円)+メンマ(100円)を注文

ドーン!!!キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:zaines03:20200617225336j:plain

卵と海苔とチャーシューはデフォルトトッピングです。

これよこれ!久しぶりです。記録を見ると去年の今頃食べにきてたようです。

最近こちら方面あまり来ることがなく久々の再訪です!

個人的にトッピングに追加して欲しいのがメンマ!

見てくださいこの分厚さ!、これがまたうまい!

f:id:zaines03:20200617225322j:plain

 大盛を頼んだんですが、歳なのかちょっと食べきるのがきつかったですw

 

周辺に何がある?

明覚駅

駅舎がちょっと特徴的でな駅です。何となく好きなんですw

桜の季節に行くと綺麗なんですけどねー

f:id:zaines03:20200617225305j:plain

何年か前に撮った桜の季節の写真です。

f:id:zaines03:20200617234548j:plain

 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

tamagawa-onsen.com

お湯は昔から良かったんですが、一時期は本当に寂れてた温泉だったのが、逆にレトロを売りにしてみたら爆発的な人気温泉になってしまったんですよねぇ~

今じゃ土日はすごく混雑してます。

今日は時間がなかったので写真だけでも撮りに行こうと思ったら、大規模リニューアル工事中でした。5/11~6月下旬まで工事してるようです。

f:id:zaines03:20200617225231j:plain

工事のおっちゃんが、「リニューアル後に完全レストアしたオート3輪車が来るので見に来るとええで」と教えてくれました。オート3輪車増えちゃうの?まじでーまじでーパパン再開したら行っちゃう!

f:id:zaines03:20200617225248j:plain

帰りは、ばひゅーんと高速で、途中三芳PAに立ち寄って食後の珈琲を堪能しました。

職場にこのミル曳きコーヒー自販機欲しいアル。

f:id:zaines03:20200617225055j:plain

PA内も3密防止で席数減らしててテラス席ができてました。

元々通路だったんだけどね。

f:id:zaines03:20200617225021j:plain

ツーリングで飲む珈琲ってなんでうまいんだろう。

f:id:zaines03:20200617225041j:plain

本日は、往復100キロ 燃費14km/L  燃費わるぅw

ガソリンを半年ぶりくらいに入れましたw ガソリン一時期安かったらしい?ですけど恩恵がまったくなかったですわー・・・・・

 

玉川大盛軒

定休日 火 第一 水木

営業時間   11:30~14:00

                       17:00~20:00

駐車場あり