さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

バイクでゆるっと秩父ツーリング③ 下里分校&遠山甌穴

「ちんばた」にて、秩父W丼でお腹を満たされたパパンとゆっくりさん

当初奥秩父の栃本の関所を目指す予定でしたが、山には雲がモクモクと

目的地を変更して、小川町方面に向かいます。

目的は旧小川町立小川小学校下里分校

小川町にある「下里分校」にカフェがあると言うことで、下里分校を目指す事に。

140号はなかなかの混雑。そして定峰峠は去年の台風19号により通行不可。

(秩父側から茶屋までは行けるとの事)

秩父高原牧場を抜けて、小川町川へ抜けました。

田んぼには水が張られ、田植えの季節いい時期です。

f:id:zaines03:20200624144359j:plain

旧小川町立小川小学校下里分校

にゃんぱすー

f:id:zaines03:20200624144504j:plain

昭和39年築の校舎で平成23年の廃校まで分校として活躍していました。(平成15年で休校)

場所はここ

 

パパンの行ってた小学校も古かったので造りがよく似ていてとても懐かしい気分です。

「にゃんぱすー」ってなんだよ!?って人はいると思いますが、ここ下里分校はTVアニメ「のんのんびより」の学校の舞台になったという所謂聖地です。

にゃんぱすーというのは登場人物の一人の挨拶なのです。

Amazonプライムでは最新作の 「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」が今見れますね!

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: Prime Video
 

 パパンの通ってた小学校は、卒業してすぐ移転新築されてしまいもう存在しません。

しかしこういう校舎はとても懐かしさが残ります。

f:id:zaines03:20200624150009j:plain

地元の子供たちが遊びに来てました。分校としてやっていた頃もこんな風だったんでしょうね。他にも小さな子供を遊ばせに来てる家族もいてゆったりした時間が過ごせました。

f:id:zaines03:20200624150212j:plain

現在、下里分校には、元用務員室を改造した休憩所兼カフェが存在します。

分校カフェMOZART(モザート)

mozart.shimozato.jp

お水、お茶などは無料で頂けるそうです。

ランチプレートやアイスコーヒー等のメニューもあります。

今回は、お腹が満たされていたのでアイスコーヒーを注文。

この日は暑かったので冷たくて美味しかったです!

f:id:zaines03:20200624150352j:plain

校舎内を見ることができませんでしたが、この雰囲気の元で過ごすのはよい時間でした。

写真を撮りながらぶらついてたら、バイク知り合いの「いくちん」さんが居ましたw

校舎を眺めながら、ゆっくりさんが近くに風穴?があるらしいというので行くことに。

埼玉で風穴? 調べてみたら甌穴というものがあるそうです。

遠山甌穴

下里分校から少し離れた場所にありました。

www.ranzan-kanko.jp

道の端に小さな看板が出ているだけなので見逃しやすいです。

脇道に入ると整備された駐車場がありました。

場所はここ

 甌穴ってなんぞや?はじめて聞きました。

なんでも、河岸や、河底の岩石面上にできる円形の穴で、ポットホールやかめ穴とも言うそうです。

有名な場所としては、四万温泉の四万甌穴群が有名なようですね。

そしてこれが遠山甌穴。小石が長い年月水流と共に削ってできた穴だそうです。

江戸時代中期には、存在が確認されていたそうなので、長い歴史のある自然の芸術ですな。

f:id:zaines03:20200624152400j:plain

f:id:zaines03:20200624152629j:plain

水の力で磨き上げられた岩石、こういうのは好きです。

f:id:zaines03:20200624152653j:plain

梅雨の中日なので水量は多めですが、夏に来ると気持ちが良さそうな場所でした。

f:id:zaines03:20200624152822j:plain

ちなみに人は、自分たち3人以外誰も居ませんでした 快適!

時間も遅くなったので、本日はここまで!道も混んでたのでゆるっと254号を帰ってきました。梅雨の晴れ間で気持ちのいいツーリングができて満足!

 

分校カフェMOZART(モザート)

〒355-0323 

埼玉県比企郡小川町下里824

定休日 なし

営業時間  11:00~16:00

駐車場 あり

 

遠山甌穴

〒355-0226

埼玉県比企郡嵐山町大字遠山

駐車場 あり

 

 

www.kameya-takanabe.com