梅雨明けもしたのでロードバイクを2ボトル仕様にしました。
ツールボトルの中身
現状ザックリ通常携行品こんな感じです。
- 例のポンプ
- ノグチ チェーンカッター
- パナレーサー タイヤレバー
- チューブ×1
- お助け延長チューブ
- パナレーサータイヤパッチ
- TNI Co2インフレーターボンベ×1
- 単4電池
- クロップスのワイヤーロック
ツールボトルはこんな感じ
後はサドルバックに、こやつらを入れてます。
ツールボトル
オメーストグランデ ツールボトル
ビアンキに合わせて導入したツールボトル ちょっと小さめ
携帯ポンプ
押しても引いても入ると言う通称例のポンプのゲージ付きバージョン
ポンプに関してはちょっと長いので、パナレーサーの高圧対応携帯ミニワンタッチポンプを導入しようかなと思って居ます。米式にも対応なので子供の自転車でも対応できるのがポイント高いです。
パナレーサーのタイヤレバーちょっと大きいですが力が入れやすくで使いやすいです。
お助け延長チューブ
ノグチチェーンカッター
必要最低限ですがこれでチェーンもカットできます。本当に最低限の工具です。
TNI Co2インフレーター
TNI CO2 ボンベセット(バルブタイプ) 赤ヘッド
posted with カエレバ
クロップス ワイヤーロック
超気休めロックなんですが、ロックしてるという主張が大事だと思ってます!
基本目を離さないようにはしています。
2ボトル体制へ
サドルバックを、オルトリーブのサドルバックMに変更してツールボトルの中身をサドルバックMに収納して2ボトル体制にします。
サドルバックMにそれぞれ小物を収めるとバラバラで大変メンドクサイので、100均のプール用小物入れにポンプと鍵以外を入れると大変便利です。
重量はこんな感じ。
今はサドルバックMが廃盤になったので、どれになるんだろう?
サドルバック2の1.6Lあたりが大きさ的には近い気がします。
後は、この真夏の酷暑にロードに乗るのか?という点が最大の問題だったりましすがw
今年も、もしかしたら走るかもしれないので、2ボトル体制ができるようにちょっぴり仕様を変更しました。