さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Kawasaki ZX-25RにスマホマウントとUSB電源を取り付けたぞ!

ZX-25Rが、無事納車されてウキウキのパパンです。

本当は、USB電源とグリップヒーターの装着をお願いしたかったのですが、

予算をオーバーしてしまう為、自分で装着する事にしました。

 

スマホマウント

まずスマホマウントから。

Daytona675Rの時は、ステムマウントにしてたのですが、ZX-25Rのステム穴の内径が21mm~22mm、RAMマウントのステムマウントは一致せず。

今の所、市販品でも適合品がなさそうでした。※訂正

 購入して装着はしていないんですが、内径的にはレックマウント C13が使えるんじゃないかなと思います。10/2注文 届くのは来週っぽい。

 

 とりあえず手持ちの、Ninja250R時代からずっと使ってきる、U字マウント+Xグリップで何とかできないかな?と検討した結果、割といい感じ収まりました

ハンドルも切れるし、ガタもないのでもうこれでいいかな?と思ってます。

f:id:zaines03:20200930170133j:plain

                  +

                  +

 

 電源ユニット

将来的にグリップヒーターを導入したいのと、配線をすっきりさせる意味で、デイトナの「D-UNIT」を導入してみました。

全部で4系統の電源を分けることができて、ヒューズが入って、キー連動が出来るという製品です。

蓋を開けるとこんな感じ。コーキングが割と適当感w

防水性のあるケースではないので、配置場所は注意かな?

f:id:zaines03:20200930171441j:plain

 ZX-25Rだと純正USBソケットの下あたりに、ジャストサイズで入りました。

ACCの電源をどこから取ろうかな?と迷って。純正USBソケットの配線に割り込みさせました。

万が一でも、たぶん一番ダメージはすくないかなぁ?と思って。

ちなみに赤い配線に割り込ませれば大丈夫です。分岐はエーモンのY字分岐でサクッと

 セット1つ買っとくと、色々使えるので便利だと思います。

 USB電源

USB×2の商品で探しました。合計5V4.8Aを買おうと思ってたんですが・・・

間違えて合計5V2.1Aの商品買っちゃいました。

 これは4.8A

 こっちは2.1A

ペンチとギボシを探してたら、以前買ってそのままになってた、中華USB電源が出てきました。ON/OFFスイッチついてQC3.0、USB2ポート、合計3.4A、電圧計付き割とてんこ盛り。防水蓋が弱いのはご愛敬みたいな感じです。

知り合いがグロムで使ってる分は大丈夫とは言ってました。割とコンパクト、ただ配線がちょっと短め。

 買ったものが無駄になるのも何だかなぁだったので、とりあえずデイトナの2.1Aを付けることに。

どこにつけるか迷いましたが、なかなかカッコよく収まった気がします。

2.1Aで足りなさそうなら諦めて4.8Aのを買おうと思います。

f:id:zaines03:20200930172505j:plain

これでスマホ給電ができるようになったのでハンドル周りは一旦終了!

純正USB電源

f:id:zaines03:20200930173354j:plain

リアシート下にある純正USB電源・・・・・これ何に使えばいいのが正直わからないのでとりあえず、セリアの巻取り式のタイプCを刺してみました。

f:id:zaines03:20200930173408j:plain

純粋に、延長ケーブルにして、ケーブル使い分けてもいいなか?という思いもあります。

運用方法は、もうちょっと要検討かな。