さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Kawasaki ZX-25R ナラシ第一段階 200キロ終了 燃費等のインプレ

先日、ZX-25Rが納車されました。

www.kameya-takanabe.com

 

一応、新車なので0からのナラシです。

第一段階の200キロが終わったぞぉぉぉぉ!

f:id:zaines03:20201006084238j:plain

カワサキ車のナラシ運転

カワサキ車はのナラシは、昔から低排気量にやさしくなかったんですが、最近少しマシになりました。

800キロまで4000回転

800キロ~1600キロまで6000回転

200キロまで4000回転

200キロ~350キロまで6000回転

350キロ~1000キロ 控えめな運転

 

昔、ninja250R買った時は、800キロまで4000回転とか無理w と400キロくらいまで頑張ってそのあと60キロくらいで走ってた思い出です。

今回は、200キロを乗り越えればきっとなんとなかると思って頑張りました。

 

ナラシ中の運転モード

ZX-25Rは、パワーモードがあって、フルパワーとちょっと穏やかなローパワーモードが選べます。

どっちも試しましたが、フルパワーモードになると、ハイスロ気味になって、カチ回したくなるので基本ローパワーモードで、電子制御は「2」で運転してました。

それでも、出だしは車をリードできますし、3速入れば加速はしていくので慣れればそこまで大変でもなかったですね。

ただ40キロしかでないので、道と時間を選んでナラシをしていました。

ナラシ運転のルート

ナラシ運転のルートは、制限速度30キロ~40キロの対向車線のある道路をつないでました。

信号は、そこそこ多め。

1周15キロの周回コースでルート組んで、1日3周~4周くらい、走る時はレフトキープ。

走る時間は、21時~23時くらいだと交通量も落ち着いてて良かったです。

それ以上遅くなると、こんどは速度の速い車が多くなったのでこの時間に落ち着きました。

 

ナラシ中の燃費

18.4km/Lでしたー 

WMTCモード値のカタログスペックが、18.9km/Lなので、ほぼカタログ値と言っても差し支えはないでしょう。

4000回転だったとは言え、燃費よくねぇ~ 大型かよwという燃費ですね。

レギュラーなのが救いw

とは言え、昔CBR250RR(MC22)乗ってた時で確かリッター22~24、知り合いがZXR250でリッター20行けばいいほうと言ってたので、4気筒250の燃費として見れば割と普通の燃費になりそうです。

恐らく回転をもう少し上げていけば、20は超えるんじゃないかなと思って居ます。

燃費面は、20走れば十分す。

給油タイミングとしては、250キロ前後っていった所でしょうか。

6000回転どうすっか?

加速がバイクになりました!というか4千超えてからシュバ!って上がるので気持ちいいです。

6速で60キロちょい超えくらいになります。よほど流れが速場所でなければ普通に走れます。

試しにフルパワーモードにしましたが、気を抜くと1舜で8千回転まで行きそうになったので、この段階もローパワーモードでナラシをしたいと思います。

とりあえず楽しい! 買って良かった!

エンジンの熱はどうですか?

ラジエターが小さいのか、水温は割とすぐに上がります。

特にナラシ中は、走行風が少ないのですぐ100℃に行きます。

100℃でファンが回ります。一部のレビューで熱い!とかいうのも見ましたが

個人的には、足元で暖房がONになったかなぁ?くらいです。

電車の足元ヒーターのような、ちょっとモワっとした風がくる感じですね。

これはデイトナのファン熱がクソ熱かったからかもしれませんが、熱に関しては、別に気になる程でもないかなと思ってます。

気になる点

気になる点は、今の所1点。

接地感がなんか薄い。 タイヤがGPR300なんでそこまで変なタイヤでもないんですけど、なんだか接地感が薄いんですよね。

調子に乗ると、スコっと抜けそうでまだ思い切った加重が出来てないです。

これがタイヤが原因なのか、足回りの標準セットが柔らか過ぎるのか、まだ判断が出来てないです。

回転数も上げられましたし、もう少し揉めば印象変わるかもしれませんが、もうちょっとコシが欲しいかな?という感じはします。

 

6000回転があれだけワクワクできるなら、上回したらどうなるんだろうとワクワクしています!早くナラシ終わらせたい!

 

youtubeもチャンネル登録よろしくね!

 


【ZX-25R】200キロナラシが終了【燃費は?気になったことは?エンジンの排熱等々について淡々としゃべってます】