さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

BEETマフラーとバックステップを体験してきたぞ(排気音動画もあるよ)

 

先日、BEETさんがZX-25R用のフルエキと、バックステップを装着したデモ車の展示会を群馬でやるというので見に行ってきました。

関東圏で今年やるイベントではほぼラストチャンスなのでは?というタイミングで

雨予報を覆し晴れた日曜日、思い切って行ってよかった。

目的の8割がバックステップ。なかなかバックステップ装着した車両の乗った感じを体験できる事って少ないんですよね。

そういう意味で、指標になる数値が見れるという貴重な展示会でした。

BEET NASSERT Evolution TypeⅡ 

 まずはフルエキから。

ZX-25R、日本だと政府承認マフラーは3社しか出ていません。(10/26現在)

今回見てきたBEETさん

カワサキとコラボしているアクラポビッチ

K-FACTORY

 

見た目は、アクラポビッチ、動画で聞いた音はBEET、しかしショート管が出ないかなぁという淡い妄想もあります。

今回は、BEETさんの展示会、サイレンサーがクリアチタン、ブルーチタン、メタルブラックの3種類

クリアチタン

f:id:zaines03:20201023220828j:plain

 ブルーチタン

f:id:zaines03:20201023220824j:plain

 メタルブラック(これは別車両に装着されてたもの)

f:id:zaines03:20201023220946j:plain

 どれもいいなぁ・・・・・

クリアチタンは、派手さはないけど落ち着いた色でエンドにチタンの焼けが出て中々の好み

ブルーチタンは、全日本カラーと同じなのでKRTカラーにとてもフィットするし、マフラーの主張も大きくなるのでこれもよい

メタルブラックは、綺麗な輝きで、見る角度で色が変わってすごく高級感が溢れる

これはどれも良すぎて迷いますぞ!

音を聞かせてもらいましたが、低音が響いて音圧を感じました。

動画だとなかなかこの良さが伝わらない。

BEETさんによると、1万回転は走行常用域になるので耳が痛くならないように音量を絞っているそうです。

特性としては、8千以下は、STD並みの扱いやすさで8千から上の加速力に力を入れているとの事。ノーマルより3kg軽く仕上上げていて、確かに車体が軽かったです。

ショート管も企画としては出たそうなのですが、容量の問題で排気効率等を考えると中々難しかったとの事でした。

それにしてもいい音だったなぁ・・・・・・即決してしまいたくなる音・・・

マフラーに関しては、各社開発真っ最中のようで、今の所把握してるのが、モリワキとOVERは、政府承認でショート管を出すのは確定だそうで。

ヨシムラが画像出してて年明けに発売の様子。ヨシムラの承認マフラーがレース管並みのお値段になってるのがちょっと気にはなりますね。

 250だから車検ないしとレース管いれると、煩過ぎて自分の耳がやられるし、ただでさえ音に関しては昔から言われてるので、公道ならちゃんと承認マフラーが良いですね。

フルエキに関しては、各社出揃ったらでいいかなと思って居ます。

 

 

バックステップ

今回の展示会の本命、バックステップ!

BEETさんのバックステップは、綺麗でかっこいい!

f:id:zaines03:20201023221023j:plain

設定は6つ

  1. 46mm Back  52mm UP
  2. 46mm Back  64mm UP
  3. 58mm Back  52mm UP
  4. 58mm Back  64mm UP
  5. 70mm Back  64mm UP
  6. 70mm Back  76mm UP

設定③の仕様に跨らせてもらいました。

Back量は60mm前後あると丁度良かったです。

UP量は最低で52mm UP ZX-25Rはシート高さが低いのでノーマルのまま52mm UPさせるとかなりポジションが窮屈になりました。

これはBEETの営業さんも言われてて、出来ればシート高をあと5cmは高くしたいという感じです。

カラーオーダーも出来るそうで、全部で標準カラーのシルバーを含めると9色

3パーツまでカラーオーダーは可能だそうです。

個人的には、削り出して仕上げたシルバーが好みだな

f:id:zaines03:20201023220858j:plain

f:id:zaines03:20201023220923j:plain

ZX-25Rに乗り始めて600キロを超えてきて、リアの車高をもうちょっと上げたいなと漠然と思っていて、レーシングリンクも一緒に入れられるといいかもなぁと思って居ます。車高が19mm上がるそうです。

そうなるとリアサスも交換したい・・・・・・

バックステップも何社か出ていますが、設定値を見るとBaby Faceさんが

62.5mm Back  32.5mm UPという設定があるので、求めているポジション的にはBaby Faceさんかなぁ?という感じはしています。

Baby Faceさんだとセットバックプレートが発売されてて、32.5mmBack 25mmUPこれも現実的な数値なのかもしれません。

ステップ周りの数値は難しい!

今回、BEETさんの展示会はいい指標になりました。行って良かった!

あれも入れたいし、これも入れたいとなってて危険が危ない状態です。

給付金あと10回くらいこないかなぁ・・・・・

 


【ZX-25R】BEETさんの展示会でバックステップとフルエキのお話を聞いてきました(排気音もあるよ)【sunday life#6】