さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Fire HD8 PLUSを買ったぞ

電子書籍を読んでたら、コミック1冊毎に電源が落ちるようになったパパンです。

Huweiの8インチタブレット M3 Liteを使っていましたが、購入して3年・・・流石にバッテリーがダメだなぁと、バッテリー交換に出そうか、Fire HD8を買うか迷ってたのですが、ブラックフライデーのセールで安くなってたのでポチット

 購入したのは、Fire HD Plus 32G+ワイヤレス充電器セット

 M3 Liteのバッテリー交換費用が1万円くらい。

タブレットの使い道は、電子書籍とAmazon Prime videoとMusicくらい、たまにWebを見てyoutube見れればいいかな感。

Fire HD8が5,980円とぶっちぎりでお買い得感満点だったんですが、M3 LiteがRAM 3GBの為、RAMが2GBになるとモッサリ感がでてしまうのではないかと思ってPlusにしました。

RAMは後から増設したくも出来ないし、2000円+ならまあいいかなぁと。

ワイヤレス充電器を迷ったんですが、Showモードでアレクサも使えるそうなのと、タイミング良く加入している「Vitality」がAmazonギフトに交換できるポイントをプレゼントしてくれたのでセットの購入に踏み切りました。

www.kameya-takanabe.com

ポチッとしたら翌日弾着・・・はえー・・・・ワイヤレス充電器は2日後に届きました。

f:id:zaines03:20201130151604j:plain

 

 Huwei M3LiteとFire HD Pulsの比較

まずは画面サイズ、同じ8インチですがM3Liteは縦長、HD8 Plusは正方形に近いです。

重量は持った感じあまり変わりがないです。

片手で操作するのはどっちも出来なくはない感じですね。

f:id:zaines03:20201130151657j:plain

個人的には7インチタブレット復活して欲しいです。

8インチだとちょっと重くて大きいんですよね。

操作感は、Fire HD Plusがちょっとモッサリ感はなくはないかな?くらい

ストレスを感じるほど遅くもないです。すごいサクサクでもないですけどw

電子書籍を見た時の色の違い

右がM3Lite、左がFire HD Plus 

Fire HD Plusはちょっと黄色っぽいですね。ここは液晶の値段差が出てるなぁと思いました。

ちなみにM3Liteは1980×1200のFHD、Fire HD8 Plusは1280×800のHD

HD8 Plus若干、字がぼやけてる感はあります。反射はHD8 Plusが少し多め。

指紋はベタベタつきます。

f:id:zaines03:20201130152606j:plain

電子書籍はkindle以外も使ってますが、Fire用にもアプリを公開している所もあるので各アプリをチェックするといいと思います。

動画を見た感じ

特に残像感もなく普通に見れました。色味もおかしな感じがしないです。

音はM3Liteが圧勝しています。まあ価格を考えたら、そこまで求めるのは厳しいでしょう。別にダメとかではないです。普通に聞けます。

スピーカーがサイドに設置してあるので、動画を見る場合は上から音が出るようになります。

f:id:zaines03:20201130151646j:plain

外部メモリー

最高1TBまでmicro SDいけるそうです。そんなに使わないと思うので手持ちの64GB入れました。

内部メモリーとしても使えるようなのですが、電子書籍などのデータをぐちゃぐちゃにしたくないので素直に外部メモリーとして使用しています。

読み書きは、カードに依存しますが特段不便も感じません。

カードスロットにアクセスしやすいので、そこは〇

無線LAN

11ACまで対応してますが、レシーバーがちょっと弱い感です。

Google play

昔はroot取ったりしてインストールしてましたが、今はだいぶ楽にインストールはできるようです。

もちろん保証外なので動かなくても文句は言えませんが、取り合えずインストールしてみました。ちょっと動作にモッサリ感が増えた気がしなくもないです。

Amazon APPでもボチボチアプリはあるんですが、Youtubeとかもの凄くショボかったのでちこっと便利に。

インストールのやり方は、あちこちあるのでググってください。

あくまでも自己責任です。

アレクサが割と便利

AIスピーカーとやらに興味はあったのですが、今一つ手が出てませんでした。

まー操作すればいいいしねーと思ってました。

いざ使ってみると、ラジコ起動させるとか、音楽聞くには便利だなと思いました。

ニュースも再生できるし、日本語の認識も悪くないですね。

音声認識が割と便利だと感じたので、スマートプラグやハブを買おうかと思います。

ネックは、たまにアレクサ落ちてない?と状態になる事があります。

タブレットだとアプリが不安定?なのかも。

子供にクイズやしりとりが出来るということを知られ速攻持って行かれました。

echo show5も安いので,リビング用買ってしまいそうな所が良くできた戦略だぜって感じます。

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ワイヤレス充電ドック

置くだけで充電始まるのでとても便利。

Fire HD Plus電源周辺がプラで弱そうなのがちょっと心配なので、ワイヤレスドックいいかもしれません。

電源コードがUSBではないのはなんでじゃろ? 不便ではないんですけどね。

f:id:zaines03:20201130151615j:plain

ワイヤレス充電器セットで10,980円ならトータルで買って良かったと思います!

画面がFHDがいいとか、スピーカーがいいのがと思う人はHuweiのM5 Liteも安くなってるのでそちらを検討するのも手だとは思います。

M3 LiteでトントンくらいだったのでM5 Liteだともう少しサクサク動くと思います。価格差1万を許せるなら幸せになれると思います。