さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

珈琲焙煎始めました

緊急事態宣言もあり お家引き籠りが捗ってるパパんです。

車もバイクもバッテリーが上がりそうだし、パーツを注文しても納期が延びまくって、ストレスがやばいので、新しい趣味を始めました。

オッサンが何故かやりたくなる 珈琲焙煎 前からやってみたかったんです。

カフェイン耐性低いのに、珈琲は好き。

 焙煎道具

道具は、シングルバーナー+シェラカップです!(いきなり難易度高すぎなのでは?)

バーナーは手持ちのSOTO ST-310

コンパクトになるのと、ガスボンベがどこでも調達しやすく、五徳も大きくて安定感ばっちりの品です!

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 シェラカップ

チタンは熱のコントロールが難しいのでステンをチョイスしました。安いしね!

 焙煎するにあたり生豆を買います。生豆売ってくれるようなお店知らないのでアマゾンでポチポチっと便利な世の中だ。お試しで5種類パックで色んな豆が試せるのもあったんですが、普段モカを好んで飲んでたのでモカと入ってたものを選び、まずは1kgドーンと買って見ました。

焙煎の違いで味がどのくらい変わるかわかっていいかな?というチョイスです。

 G2というのは欠損豆の多さによるグレードみたいですね

 焙煎開始

初回は自宅のガスコンロでやりました。

よくわからないまま焙煎開始 1ハゼってぽい? パチパチいい始めた これが2ハゼ?

煙がやばい!換気扇による排気が追いつかないぞ! 

できました! なんかそれっぽくなったぞ?

f:id:zaines03:20210224164134j:plain

挽いてみました。

炭かな?(炭ですね・・・・) い・・・・・イタリアンローストだよ・・・・・

f:id:zaines03:20210224164254j:plain

 飲んでみました。 うーん・・・・・もの凄い苦みの後に若干のうま味?が・・・

やりすぎました! 
家中も焙煎の匂いがすごいw これはいけない

第2回焙煎

換気扇による排気が追いつかないのと、ガスコンロのセンサーが反応して火力が不安定になるので庭に移動し、ここでシングルバーナーを投入です。

f:id:zaines03:20210224164958j:plain

前回は深煎しすぎたので、今回は浅く煎ってみました。

フフ・・・・匂いはそれっぽい・・・・・・

f:id:zaines03:20210224165222j:plain

お庭で珈琲タイムを楽しもうではないか!(おしゃれっぽいな?)

f:id:zaines03:20210224165407j:plain

グビグビ・・・・・グボ・・・・・青豆くせぇ・・・・・とても飲めん・・・・・

第3回焙煎

今回は、1回目と2回目の中間を狙う!

完成! ふむボチボチよいのでは?

f:id:zaines03:20210224170102j:plain

挽いてみました。 ふむ香りも悪くない もうちょっと煎ってもよかったかも?

では今度こそ優雅に行くぞ! 

お湯を入れると凄い泡立ってきた・・・・これが新鮮な豆の炭酸ガスってやつか・・・・すごい膨らむ

f:id:zaines03:20210224170306j:plain

飲んでみました。

若干、青豆臭いけど普通の珈琲になった。ここら辺を目指してデータを取っていけばもっとつめれそう。かなり楽しいぞ!

まとめ

  • 焙煎をやろうと思えばこのくらいの道具でもやれる(ムラは絶対でるし、レベルは高くない)
  • 焙煎楽しいし、珈琲うまい
  • 焙煎の残臭はうまく排気しないとかなり残る。あと自分にかなり匂いがつく。
  • 大手メーカーのドリップパック珈琲しゅごい(1袋15円~30円とかのやつ)
  • 珈琲焙煎沼はきっと深い・・・・・(焙煎機をググりながら)

 

生豆の良し悪しがよくわかってないので、今度豆屋さんで買って見ようかなと思ってたりもします。売ってくれるかしら?