さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

今月の珈琲焙煎 マンデリンとブラジル

 珈琲焙煎を初めてしまったパパンです。

www.kameya-takanabe.com

 先月買った豆が終わったので、今月は別の豆を焙煎してみることにしました。

今月はマンデリンです。インドネシアの豆と言うことと、聞いたことあるなぁくらいのレベルでしたが、これは買って見てよかったですね。

最初焙煎して飲んでみた感想は、ハーブっぽい香りで独特の風味だなぁと思いましたが、味わい深くて好みでした。

 マンデリン美味しかったので、何となく飲み比べしたくなりブラジル サントスNo2を追加で購入

No2が最高グレードらしいんですが、No1がないのは、欠損豆や異物の混入がない豆は存在しないとかでNo2が最高グレードらしいです。ネーミング理由面白いなぁと思いました。

ちなみにブラジル飲んでみた感想は、コンビニで飲む珈琲に似てる味だなぁーという感じですね。

 シェラカップで焙煎してたのですが、まあまあ豆がこぼれるので、蓋付きの器具を買いました。和平フレイズから出てました。

50gまでは焙煎いけます。それ以上はちょっと無理そう。

f:id:zaines03:20210420143036j:plain

 焙煎を開始です。豆が飛び出す心配がないのでガシガシ振れるので大変よいです!

f:id:zaines03:20210420143010j:plain

焙煎度をいくつか試してみましたが、深めが良さげ

f:id:zaines03:20210420143049j:plain

こっちがブラジル、こっちは少し浅目にしてみました。

f:id:zaines03:20210420143154j:plain

先月から焙煎始めてから、色んな人の焙煎の話を読みながらホンホンとなってます。

そして今とても焙煎機が欲しい・・・・焙煎機なぁ・・・・高いんだよなぁ