さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

曇天の秩父ツーリング

土曜日は晴れ、日曜日は晴れる!そんな天気予報をパパンは信じてました。

6時起床!道が混み始める前に出発です!

本日はZX-25Rではなく、Dトラッカー125です。

最近あまり乗ってなかったし、今日はカメラを持って出かけるのです!

 

f:id:zaines03:20211012160453j:plain

先日、曲がったハンドルを6~7年見て見ぬ振りをしてたのですが、よーやく交換しました。

ZETAのミニトライアルが純正に近い形だったのでそれにしました。

ハンドルバーが純正チックなので交換したのかよくわかりません。

ハンドルが少しアップになったので乗るのは楽になりました。軽くなったので振動面がちょっと心配だったのでテストも兼ねました。

先日出かけようか迷った上出かけて見たら渋滞が凄くて嫌になって途中で帰ったので、今日は早朝出発!。飯能までサクっと出れました。

朝食は朝マック。

f:id:zaines03:20211012160502j:plain

この時、雨レーダーをチェック・・・・・東京湾に雨雲だと・・・・・?

しかもこっちに来るとか聞いてませんけど?今日は雨に降られてしまうのか?

朝食を食べてる間に車が増えてきました。299をノンビリ走ります。

9時 道の駅あしがくぼ 既に車もバイクも一杯だったのでスルーです。

秩父の街もサクッと通過! 見よこの曇天!今にも降りそう!!!

紅葉にはまだちょっと早かったです。

f:id:zaines03:20211012161621j:plain

橋が綺麗になってました。この橋好きなんですよねぇ

f:id:zaines03:20211012161724j:plain

しばらく140号を進みます。がけ崩れがちょいちょいあったようで補修工事の箇所が2~3箇所ありました。

第一目的地は神庭洞窟

今日の目的地は、秩父に通って10年以上・・・140号からいつも看板は確認できるけど行き方がわからなかった神庭洞窟遺跡に行きます。

www.chichibu-geo.com

大滝神庭交流広場からプチハイキングすれば辿り着けるみたいなのでそこに停めてテクテク歩いて行きました。一応道はあるけどガタガタなのでちょっと辛かった・・・

到着!

f:id:zaines03:20211012162504j:plain

縄文時代の住居跡の遺跡だそうです。ライトアップの為の電気配線?が何本か転がってました。もうちょっと何とかならなかったのかと・・・

f:id:zaines03:20211012162319j:plain

洞窟というは半洞窟なので思ったより奥行きはありませんでした。

あまり人はこないようなので、鹿の糞が結構いっぱいあって結構臭かったですw

f:id:zaines03:20211012162646j:plain

まだ上に鍾乳洞があるらしいですが、特に整備される感もなかったのでスルーしました。

140号がよく見えてて、バイクが一杯駆け抜けて行ってました。

f:id:zaines03:20211012163036j:plain

ハイキング道は、三峰参道に続くようなのでもうちょっと歩いてみることに

夫婦滝と竜門の滝

滝発見! 中々良い感じの滝で水もすごく綺麗でした。

夫婦滝というみたいです。

f:id:zaines03:20211012162926j:plain

もう少し行くと、竜門の滝とやらがあるようなので行ってみることに。

これが良かった!写真は滝の部分だけUPしてるので小さく見えるのですが、中々に見応えがあるのと、水がとても綺麗で滝壺の底が見えるくらい澄んでます。

滝壺が青いです。北海道の神の子池みたいでした。

埼玉でこんなスポットがあったなんて知らなかった・・・

f:id:zaines03:20211012163216j:plain

夫婦滝から竜門の滝に行く途中の渓谷がまた良かった。

紅葉のシーズンになったら最高なのでは?

f:id:zaines03:20211012163759j:plain

f:id:zaines03:20211012163640j:plain滝沢ダムへ

三峰神社方面は、激混みの予感がしたので、いつもの滝沢ダム方面へ

ループ橋の雷電廿六木橋とダムの新しい構図を求めて、ちょっとした崖を登ってみました。

草木が凄くてですね・・・・得るものがなかったのでした。(´・ω・`)ショボーン

f:id:zaines03:20211012164416j:plain

ド定番の構図で1枚

f:id:zaines03:20211012164129j:plain

それにしても、バイクがとても多かった。

そしてZX-25Rとの遭遇率もとても高かったです。15台くらいすれ違ったんじゃないかな。ダムの駐車場でも1台見かけて、ダムから帰る頃には3台に増えてました。

いやー売れてるとは聞いてたけど、こんなに見る日が来るとは思いませんでした。

帰り道も1台ランデブーしました。25Rでくれば良かったかな?

蕎麦とみそポテト

14時 洞窟行ったり、滝見てたり、ダム行ってたりしたらもうこんな時間・・・ご飯食べたい・・・そして気温も17℃でちょっと寒い。温かいもの食べたいなぁ

山を下って ちちぶ花見の里へ ここのお蕎麦うまいのよね

navi.city.chichibu.lg.jp

終わってましたー・・・デスヨネー

迷った挙げ句、道の駅ちちぶ へ

ここは立ち食い蕎麦屋さんがあるんですが、ちゃんとした秩父そばの会に入っているお蕎麦屋さんなのです。サクッと食べられてよく食べてます。

chichibu-syouraku.com

今回は月見そば&みそぽてと

体が温まる

f:id:zaines03:20211012164848j:plain

 

結局、少しパラツイたものの雨らしい雨には降られませんでした。

家の周辺は昼頃雨降ってたらしいのでラッキーだったのかも。

しかし、早朝に出て1日バイクでウロウロしたのいつぶりだろう?

ツーリングらしいツーリングは本当に久しぶりでした。

埼玉から出てないので、都内に2~3回行ったのを除くとここ1年半ほぼ埼玉から出てないです。

これは帰りのラスト休憩の1枚。セブンのコーヒーレベルは凄いなと毎回思わされます。これで120円なんだもんなぁ・・・・次は温泉行きたいです。

今日の走行距離は196キロ 燃費はリッター47キロでした。

f:id:zaines03:20211012165741j:plain