さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

快晴の秩父ドライブとダリア園に行ってきたぞ

前回、今にも降りそうな中ツーリングをしていましたが、今回は超快晴の中家族を連れてドライブに出ました。

www.kameya-takanabe.com

秩父ミューズパーク

道が混み始める前にと7時頃出発してすんなりとミューズパークへ9時頃到着

この時間だと駐車場にもまだ余裕がありました。(10時すぎると一杯になってました)

銀杏がいい感じに色づいてきてました。10月月末だともう散って終わってしまうかも?

f:id:zaines03:20211028104237j:plain

初めてミューズパークをウロウロしたと思いますが、銀杏並木がとても良かったです。

f:id:zaines03:20211028104233j:plain

それにしてもいい天気でした。朝は寒かったですが段々と暖かくなり、歩いているとちょっと暑いくらいに

f:id:zaines03:20211028104644j:plain

多少風があったせいなのか雲ひとつない快晴でした。

秩父盆地と武甲山がよく見える、早朝には雲海も出てたのでは?という感じです。

f:id:zaines03:20211028104634j:plain

快晴なだけあってツーリングしてるバイクも多かったです。

正直バイクで走りたいなーという天気でした。

f:id:zaines03:20211028105720j:plain

お昼はわらじカツ

ミューズパークを散策してたらお昼になってしまったので、お昼を食べる為小鹿野方面へ

今回は、秩父といえば「わらじカツ」ということで鹿の子さんを初訪問。

お店は知ってたけど、行ったことがなかったのです。

goo.gl

2枚盛りを注文。ここは子供とか少食の人でも良いように1枚盛りもあります。

丼からはみ出すこのカツ!

f:id:zaines03:20211028103808j:plain

御開帳!写真で見ると小さく見えますが、ボリューム満点です。

f:id:zaines03:20211028110457j:plain

秩父でいくつか わらじカツを食べてましたが鹿の子さんのわらじカツが、柔らかくて一番美味しかったです!わらじカツへの認識がちょっと変わりました。本当においしい。また来ようと思います。

小鹿野神社

小鹿野にあるバイク神社です。ダリアの花手水をやっているということで、今日の目的地はここでした。

猫ちゃんかわいい

f:id:zaines03:20211028103958j:plain

龍が埋まってました。最近小鹿野はダリアを推してるのかTVでもちょくちょく見るようになった気がします。

f:id:zaines03:20211028104008j:plain

それにしてもバイクが一杯でした。

f:id:zaines03:20211028103948j:plain

あとグッズが増えてましたw 今回は転倒防止祈願ナンバーボルトを購入。

f:id:zaines03:20211028103439j:plain

ダリア園

小鹿野神社に参拝して、前回行った龍門の滝に行こうかな?と思いましたが、ダリア園の看板を見て「そーいえば看板は見るけれど、ダリア園には行ったことがないな?」と言うことでダリア園に行く事に。

ryokami.ogano.saitama.jp

ダリア園の存在は知っていましたが、かなりの山奥でちょっとびっくりしました。

駐車場は無料で、環境整備で大人500円 小学生以下は無料でした。

思ってたより敷地がかなり広かったです。下に見える道を超えてずっと下まで続いてました。

11/3までのようなので興味のある方はお早めに。

f:id:zaines03:20211028111833j:plain

ダリアは、満開でこれがかなり良かった。種類も豊富で見応えがありました。

それぞれ名前が付けられてて面白かったです。

f:id:zaines03:20211028104013j:plain

f:id:zaines03:20211028104034j:plain

f:id:zaines03:20211028104024j:plain

これは夫婦杉という立派な杉でした。樹齢500年だったかな?

f:id:zaines03:20211028103448j:plain

結構歩いて疲れたので、滝はまだ今度という事で早目に帰宅をはじめましたが、高速は既に渋滞が始まっていたので、下道でノンビリ帰りました。

秩父・小鹿野はよく行きますが、まだまだ知らない場所多いなと思ったのでまた行きたいです。

f:id:zaines03:20211028103717j:plain