さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

快晴の大洗でリフレクションを楽しんできた

11月だというのに海に行ってきました。

というのも随分前に宿泊券が当たったものの、ノビノビになってこのタイミングでした。

行き先は大洗

宿の空き具合で大洗に決定されました。

土日の渋滞を観察するに、早朝出撃翌日お昼には現地出発が理想と判断。

4時起き、5時に出発しました。

常磐道を走り、友部SAで休憩、朝陽が眩しい

大洗サンビーチが絶景だった

7:00 大洗着

渋滞もなくサクっと到着

ガールが「海に行ったことないので海に行く!」と言っておりました。

飯屋も開いていないので、最寄りの大洗サンビーチの駐車場に入りました。

海までちょっと距離があったのですが、何だか冒険に向かうような写真が撮れてましたね。

11月の早朝から海に入って大喜びです。念の為着替えを多めに持ってきたのは正解でした。

遠浅の海で、干潮だったせいか逆光写真映えします。

逆光は勝利!世はなべて3分の1!トライ・・・ゲフンゲフン1

全然下調べせずに行ったのですが、リフレクションビーチという別称がついてました。

風もなく、時間的も割と当たりの時間だったようです。1眼持ってくればよかった!

www.oarai-info.jp

朝食は牡蠣小屋で海鮮三昧

大洗でどこ行ったら良い?という質問に地元民から牡蠣小屋に行くと良いと言われたので、8時半に開店する飯岡屋水産に開店と同時に突入です。

goo.gl

このお店定食もありますが、海鮮をバイキング方式で選んで焼くこともできます。

牡蠣は生で食べたい場合はレジで言うと殻をむいてくれます。

生牡蠣400円 大きい上にかなりうまい!生牡蠣は3個、ガンガン焼きで3個食べました。食べ放題を決めても良かった感あります。

後は海老を焼いて、ご飯とアラ汁で朝ガッツリ食べました。

駐車場の裏の小屋に猫ちゃんが、母猫らしき猫ちゃんもいたので産まれて1ヶ月ちょっとくらいな感じでした。かわいい。

「人間遊んでくれるのか?」

「子供に手は出せないわよ」

ひたちなか海浜公園へ

朝からたらふく食べた後、ひたちなか海浜公園へ

ネモフィラやら、コキアの丘で有名な場所です。行った前週にコキア抜かれてたけどね!(ネモフィラの準備だそうです)

ひたちなか海浜公園は、プレジャーガーデンという遊園地エリアがあって主な目的はそこです。

1日フリーパス券を買いに行ったら、茨城県民の日だったそうでフリーパスやすかったです。(県民以外も適用だった)

平和に観覧車から始まり、回転系の絶叫マシンに連れ回されて15時頃グロッキーになってました。見た目は大した事ないかな?なんて思ってましたがそんな事はなかった。

最後に、せっかく広い公園にきたのだからと周回バスでぐるっと1周してきました。

サイクリングロードもあるのでノンビリサイクリングも良さそうでしたね。

本格的なBMXコースもあったのでそっちも楽しそうでした。

これは逆光のススキ パパンは次はゆっくり公園ゾーン周りたいでゴザル。

大洗はガルパンの聖地

ガールズ&パンツァーという青春戦車アニメの聖地です。

TV放映から10周年ってほんとっすか?

girls-und-panzer.jp

泊まった宿もこんな感じ、全力で聖地観光やってくれてるので大洗は最高だぜ!

夕食は宿で常陸牛を少し食べましたが、4時起き&回転系絶叫マシンでグロッキーであまり食べられなかったのが悔しい所・・・21時にはエネルギー切れのように翌日へ。

大洗磯前神社

2日目

大洗磯前神社にお参りです。ここもガルパンで出てきました。戦車がこの階段下ってたけどかなり急じゃないですか。

登りきって振り返ると鳥居の間に海が見えて良い景色でしたよ。

分かる人には分かる場所 この場所ずっと来たかったので念願叶いました。

定番の鳥居を見て

ガールがもう1度海に行くと主張するので、再び海へ

11月ですが、昼間は暖かかったです。サーファーの人も多い。

お昼がてら「かねふく めんたいパーク」へ

mentai-park.com

明太子たっぷりのおにぎりと、明太子肉まんでお腹いっぱいです!

予定よりちょっと遅くなりましたが、13時に大洗を離脱、守谷で休憩して15時に帰宅。

守谷の駐車場が一杯になりかけてたので、渋滞開始になる直前に帰ってこれたようです。

帰宅して渋滞情報見たら既に真っ赤でした。海浜公園もコキアが終わってたせいかそんなに混雑せずに過ごせたのは良かったです。

1年半ぶりに県外らしい県外に出た感でした。今回の主な目的は、「ガール初の海」でしたが喜んでたので良かった。このまま落ち着いて、海水浴が楽しめる時期がきたら次は海水浴に来てみようかなと思います。海岸沿いの道は気持ち良かったのでバイクでも来たいな・・・・