さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ATOM Cam2を買ってみたぞ!

最近バイク盗難の話も年末からチラホラを見かけるようになり、監視カメラ的なものが欲しいなぁと常々思ってました。

高額なやつはちょっと手が出ないので、割と評判がいいATOM Cam2を買ってみました。

 

開封・付属品

ポチっとして到着しました。 思ったより小さい箱でしたね。

f:id:zaines03:20220106161150j:plain

解像度 1980×1080(FHD)

レンズ F1.6 焦点2.8mm

画角   120°

防水・防塵 IP67

開封

手の平サイズなカメラです

f:id:zaines03:20220106161159j:plain

USBケーブルはType Cではなかったのがちょっと残念。

刺す場所結構奥にあるな?と思ったんですがケーブル刺すとキャップ代わりになって防水を兼ねてるようです。

f:id:zaines03:20220106161209j:plain

USBケーブルはフラットタイプが1.8mついてきます。

外に設置した場合にケーブルを室内に引き込む時に便利です。

ちゃんと窓閉めれて鍵が掛けられる所は評価が高いです。

f:id:zaines03:20220106161217j:plain

木ネジでも壁に打ち込めるんですけど、壁に穴開けたくない場合はマグネットが仕込んであるのでマグネット使うといいと思います。

f:id:zaines03:20220106161226j:plain

ちなみにうちの外壁だと付属の両面テープは3時間で落ちたので、3Mの超強力両面テープで貼り付けました。現状2日もってるのでキットダイジョウブ(保証はしません)

気になるナイトビションの画像

奥はボカシを入れてますがハッキリ見えてます。

暗い中でも見えてるので中々優秀なのでは?

f:id:zaines03:20220106161240j:plain

気になる所

概ね欲しい機能はあったので満足はしています。

  • 一応防塵防水だけどどこまで耐えれるのかは未知数なので直接雨が当たらない場所にに設置するといいのかなと思います。
  • 人検知は割と敏感。人検知を初期の「中」にしてたら自転車で前を通ったり、クロネコのトラックに反応したり、なんならバイクカバーの風の揺らぎを検知してバンバン通知してくるので、人の検知を「低」にしました。映ってるバイクテント辺りに人が来ると検知するので十分かなと感じてます。検知するとスマホに自動的に写真を残すのでフォルダのバックアップ切らないと凄く溜まりそうです。
  • スマホでしか見れない。 ATOM Camはβ版でPC用ソフトありましたが2は対応してないのでスマホから見るしかないです。PCの作業部屋だとインターホンが聞こえない事が多々なのでPC画面の片隅で見れるといいなーとは思ってたんですが、これが少し残念かな。

32Gまでしか対応してませんが大体1日分くらいは撮れてるので十分ではないかと思っています。屋外だと耐久性が気になる所ですがこのまま使ってみます。