さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

春っぽくなってきたので秩父バイク散歩

3月に入って気温がグイグイ上がってきてる今日この頃。

1月にバッテリーを外して冬眠させていたZX-25Rに跨って秩父にバイク散歩に出かけました。実に2ヶ月ぶり・・・今年の冬は寒かった・・・

コンビニでコーヒーを飲んで出発

f:id:zaines03:20220317132337j:plain

今日はお土産を少し買う予定だったのでタナックスのタナックスのシェルシートバックMTを付けました。

マイクロダウンとミニ三脚を入れて、お土産を買う作戦です。

f:id:zaines03:20220317104923j:plain

国道299号線を前の車についてノンビリ走ります。

桜はまだまだでしたが梅が綺麗でしたよ!越生に行くべきだったか?

f:id:zaines03:20220317104932j:plain

今日はX-S10だけ持って出かけました。

f:id:zaines03:20220317133206j:plain

途中正丸トンネル入り口の工事で10分程止まったりしました。3/18まで片側交互通行みたいです。

おいしいお蕎麦が食べたいと思って、何となく「ちちぶ花見の里」へ向かってたところ

SLがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! SLと暫く並走しました。こんな時に限ってGopro持ってないし回していないお約束過ぎる事態に・・・

花見の里についたらちょうどSLが来ました。写真小さくて見えねぇ・・・そして花見の里はやっていなかった・・・へ・・・平日だしね・・・

SLの5分後くらいに「あの花」ラッピングの電車が通り過ぎました。

f:id:zaines03:20220317133418j:plain

今日も武甲山が綺麗です(空はものすごく霞んで、タンクに花粉が積もる)

f:id:zaines03:20220317134029j:plain

お昼は前から気になってた 「そば いっぽんぎ」に行きました。

f:id:zaines03:20220317134257j:plain

天せいろ大盛 850円 食券買ってカウンターで渡すセルフ方式でした。

お蕎麦はコシがしっかりあってとても美味しかったです。天ぷらも揚げたてでサクサクでした。蕎麦湯もあって、とろみのある美味しい蕎麦湯でした。満足!

f:id:zaines03:20220317105002j:plain

夕方には帰宅しないと行けないので、奥秩父までは行かずに秩父高原牧場を通って帰宅開始です。桜はまだまだでしたが、色々な花が咲きはじめてるので春がやってきた感あります。今年は桜をどこでみようかな?

f:id:zaines03:20220317134945j:plain

秩父高原牧場の天空のポピーの場所は、今こんな感じ。今年はポピー祭りは開催されるのかな?

f:id:zaines03:20220317105022j:plain

秩父高原牧場から下って、寄った事がなかった道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」へ

www.higashichichibu.jp

初めて寄ったんですが、予想してたよりすごく立派な道の駅でした。

写真を撮り忘れたのですが、裏の日本庭園がとても良い。桜が咲くと綺麗だと思います。

ここでは、おやつで岩魚を一匹。岩魚とか久しぶりに食べたかもしれん。

f:id:zaines03:20220317105031j:plain

東松山から高速に乗ろうかと思ったのですが、坂戸で事故渋滞だったので荒川の土手沿いを走って帰ってきました。

菜の花はもう満開に近い感じなので堤防沿いは景色が良かったです。

f:id:zaines03:20220317105042j:plain

花粉にまみれた1日でしたが、暖かくてバイク日和でした。

今日はオール下道150キロのお散歩。燃費はリッター19.3キロ。