さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Gopro サブスクリプションの解約をしようとしたら、「解約画面に進まない・サポート画面もエラーが出る」時にサポートに連絡する方法

2022/3/22現在の対処法です。今後変わる可能性があります。

2月末頃の一時的な問題かと思ってましたが、2022/3/20時点でも困ってる方がいたので記録として書いています。

サブスクリクションの解約が進まない・・・サポートに連絡しようとしてもエラーになる

Goproのサブスクリクションの契約更新間近で更新しない!解約!って人は多いと思います。

2月末、自分が契約を解除しようとした時、サブスクリクション解約!ポチーとしてみたら画面が真っ黒になって、画面遷移が進まない現象が出ててました。

サーバーエラー?ブラウザの問題?とキャッシュをクリアしたり、ブラウザを切り替えてみたりと切り分けを進めてましたが変わらない為、Goproのサーバー側の問題と思いサブスクリションの画面からサポートに連絡連絡しようとするとエラーコードを吐いてサポートに連絡できず。

自分だけかと思ったのですが、Twitterを検索するとぼちぼち同じ現象の方が居ました。一時的な問題かと思って1週間程様子をみたのですが、エラー状況は変わりませんでした。

どうにかしてサポートに連絡したいと思うけれど、サポートにたどり着けない・・・・どうすればと悩みました。

商品サポートページからのサポート問い合わせは生きている

Gopro.comのトップページ右上にあるサポートからサポートに問い合わせればOK

f:id:zaines03:20220322130806j:plain

サポートをクリックして「問い合わせ」をクリック

f:id:zaines03:20220322131338j:plain

そうするとチャットサポートへの連絡が可能になります。

ただ、営業時間が決まっていて、24時間連絡が可能な訳ではないです。

f:id:zaines03:20220322130808j:plain

ここでチャットサポート連絡する事ができます。

f:id:zaines03:20220322131416j:plain

製品は「GoPro Subscription」を選択、サポート人数が限られているせいなのか、すんなり接続できないと思うので辛抱強く待ちます。自分は20分程でチャットサポートに接続されました。なおチャットサポートは日本語でOKでした。

f:id:zaines03:20220322132003j:plain

画面遷移録画の方法

サポートでは、画面遷移時の動画キャプチャの提出が求められました。

画面遷移動画キャプチャの取り方は、以下のHPを参考にしました。WIN10、WIN11標準ツールで可能です。

www.pasoble.jp

動画をサポートが確認して、2~3日で無事解約できました。

参考になればと思います。