さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

3年ぶりのモーターサイクルショーに行ってきました。

3年ぶりに開催された、モーターサイクルショーに行ってきました。

場所はお台場ビックサイト お久しぶりです

f:id:zaines03:20220331092802j:plain

 

当初は土曜日に何人かで行く予定だったんですが、土曜予報が悪化し色々あって金曜日一人で行くことに。金曜日駐輪場は2ヶ所。14時頃駐輪場についたら駐輪待ちで並ぶことに・・・こんな事初めて。1時間くらいかかるかな?と思いましたが20分かからないで行けました。

f:id:zaines03:20220331092742j:plain

駐輪場も色んなバイクが停まってて眺めるのは中々楽しかったです。

f:id:zaines03:20220331092752j:plain

入場してみたら思いのほか人が多かったです。バイクメーカーブースは1時間半~2時間待ちだったので今回スルーです。

ホーク11

ホーク11は見てきました。アフリカンツインのエンジンを使用してるそうです。思ったよりコンパクトで、写真で見るよりも現物は中々良かったです。

f:id:zaines03:20220331093135j:plain

シート周りのカスタムでかっこよさが上がるかなとは思いました。

f:id:zaines03:20220331093126j:plain

展示車両

今回のモーターサイクルショーで印象的だったのはレーサー車両が多かった気がします。個人的にはレーサー車両を沢山見れたのは満足でした。

DID

f:id:zaines03:20220331092822j:plain

KTC

f:id:zaines03:20220331092813j:plain

RK

f:id:zaines03:20220331141333j:plain

f:id:zaines03:20220331093244j:plain

チェーンソード?

f:id:zaines03:20220331093254j:plain

NGK

f:id:zaines03:20220331093038j:plain

最近のリアブレーキシステム

上のレバーがスタートの時に使用するクラッチレバーで、下のブレンボがリアブレーキだそうです。Moto GP見ててレバーが2本ある車両が前から気になってたのですが、今回初めてちゃんと見れました。

クイックシフターが標準の世界になってきたので理に適ってるのかもしれないです。

 

f:id:zaines03:20220331093108j:plain

KOKEN

ZX-25R界隈でアルマイト加工してる人が多いKOKENさんのデモ車両

気合の入り方が凄かったです。

f:id:zaines03:20220331093000j:plain

カウル、タンクの模様は手書きだそうです。

f:id:zaines03:20220331092923j:plain

サイレンサーはレーザーだったかな?

f:id:zaines03:20220331092941j:plain

今度新発売される27万円のフルエキだそうです。

JMCAもレース仕様も同じ値段との事。

f:id:zaines03:20220331093009j:plain

RIZE さんには秋水というカスタムバイクが置いてありました。

元のバイクが何か最初わかりませんでしたが、昔のK1200みたいですね。

金属の塊感があってカッコよい。

f:id:zaines03:20220331093018j:plain

f:id:zaines03:20220331093029j:plain

DAYTONA

GB350のカスタムデモ車

GB350エンジンが大きくて中々にかっこいいなと思います。

最近カフェレーサースタイルのバイクも1台欲しいと思わないでもないです。

f:id:zaines03:20220331093343j:plain

電動バイク

バイクにも電動化の波が来るのかもしれませんが、電動バイクの展示もいくつかありました。

Moto Eを見てるとキュイーン キューンという音が中々印象的ですが、嫌いではないので本格的に電動化の波がきたら、それはそれで楽しみではあります。

バッテリー革命が起きて、小型化・後続距離・充電時間の問題がクリアされたら一気に広まるでしょうね。

Moto Eで使用されてるエネルジカというメーカーの電動バイク。

見た目はいいですね。造りもオーソドックスな感じ。

f:id:zaines03:20220331093154j:plain

f:id:zaines03:20220331093214j:plain

バッテリーとモーターで場所がなかったんでしょうけどリアサス周りはもうちょっと頑張ってほしいなぁ なんて思ってました。

f:id:zaines03:20220331093225j:plain

サーロン

オフロード型の電動バイクメーカーです。

MTBにモーター積みました!って感じで軽くておもしそうです。

知り合いが乗ってましたが、コースで乗るには楽しそうな1台な感じです。

f:id:zaines03:20220331144158j:plain

SHOEIブースでは、スカウター型ナビゲーションシステムの体験ができました。

f:id:zaines03:20220331093314j:plain

顎の部分からグラス部分に投射して見るシステムのでした。

見え方に調整が必要で、眼鏡使用だと使い辛い感がありましたが、表示そのものは風景に自然に溶け込む表示でしたので小型化が進むなどの今後に期待したい所です。

f:id:zaines03:20220331093304j:plain

デイトナ が新発売でするツーリング用テント

居住性が良さそうでした。組み立てもそこまで手間がかかる風でもないのでちょっと興味があります。同じキャンプ場に2~3泊するツーリングに向いてそうです。

f:id:zaines03:20220331093323j:plain

f:id:zaines03:20220331093333j:plain

会場の端で、去年までMoto2を走っていた、長嶋哲太選手が居ました。今は監督か。

右側は、西村 硝 選手 CEV Moto3を走ってそうで、今年は全日本ST600に参戦するそうです。頑張ってほしいですね。

f:id:zaines03:20220331093352j:plain

こんな感じで、半日程度でしたが3年ぶりのモーターサイクルショーに行ってきました。

久しぶりの開催でしたが、若者と家族連れが増えたなぁという印象でした。

用品店ではなかなか見れないものが見れる機会で久しぶりに楽しかったです。