さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

福岡への帰省旅 DAY1 埼玉県~彦根

6年ぶりくらいに子供と福岡に帰省してきました。

3年前に帰省予定でしたがコロナが直前に始まってそこから帰省できずでした。

親とライン通話しててだいぶ老けてきたなぁというのと。このままだと何回会えるか分からないと思っての帰省です。

帰省前に、自分もワクチン3回目、子供も2回目のワクチン終了し、親が4回目のワクチンを直前に接種するという状態で挑みました。

 

ルート

ルートを決めるにあたりガールの要望を聞きます。

ガールの希望は以下の通り

  • 琵琶湖が見たい、何なら泳ぎたい
  • 明石で明石焼きが食べたい
  • 名探偵コナンの道の駅に行きたい
  • 海で泳ぎたい

人口密集地を避け、弾き出したのがこのルート。

全行程5日、行きは車で帰りはフェリーにしました。

埼玉~滋賀(2泊)~姫路~境港~萩~福岡 ざっくりこんな感じ。

分厚いソースカツ丼を求めて中央道を走破

7/25 AM7:00 出発

本当はお昼過ぎに出発しようかと思ってたのですが、前週の渋滞状況を見て早めに切り替えました。

八王子JTCが不安でしたが渋滞する事なくクリア。双葉SAで軽く休憩し諏訪湖SAへ

ビーナスラインに向かうツーリングのバイクも多かったですね。

時間も10時前と予定より早く到着しました。快晴で涼しかったです。次はバイクで来たい。

お昼ご飯を食べるにはちょっと早いですが、小黒川PAに向かいました。

goo.gl

11時前ですがお昼を食べます。PAなので小さいですが、景色も良く、人が少ないあたりもGood

ソースかつ丼1200円。めちゃくちゃでかいです。

カツの厚みがたまらない! おなか一杯になりました。高速のSAとは思えない質なので超おすすめ。

小黒川PAを出発し、長野県から岐阜に、中央道はガラガラで一気に愛知に突入。

ここらで疲れてきたので内津峠PAで休憩しました。

彦根の市街地までガソリンはもつとは思うけど念の為に給油する?と思いましたがこの価格。グウお高い。関ケ原あたりでダメそうなら下道に降りる事にして出発。

彦根城 ひこにゃん可愛い

13:15   彦根インター通過。最寄りのGSで給油です。

本日の宿は彦根に取りましたがチェックインには早いので、予定を早めて彦根城に向かいます。

彦根城の駐車場は近いけれど1日1000円とちょっとお高めなので、キャッスルロードに近い駐車場に停めました。上限500円、お土産屋さんを見たりしてちょうどいいかも?

goo.gl

彦根城入り口に到着です。気温35℃ クッソ暑かったです。汗がダラダラと出る。

ポストには天守閣が載ってました。

彦根城では、彦根城+玄宮園+博物館のセット券1200円を購入。

彦根城へ登城! 暑い!とにかく暑い!

15年ぶり?くらいにきました。暑いせいか人は少なかったですね。

琵琶湖では、鳥人間コンテストやってたようですが天守閣から見えませんでした。

博物館は、井伊家の歴史だけではなくて御殿や庭が見れるので同時に見るのをお勧めします。あとエアコン効いてるので涼めて助かりました。

天守閣を見て降りてきたところで、ちょうどひこにゃんの時間でした。

ひこにゃん一人で歩いてきた!

歩いてる姿も可愛いぞ!

ガールはひこにゃんがたいそうお気に入りの様子。でかい人形を買い、いきなりお小遣いを使い果たす事態に。

ひこにゃんで癒された後、玄宮園へ

涼しければここで1時間は天守閣が眺めれる程天守閣がかっこよく見える庭園です。ここからの眺めは絶対見ておいたほうがいいと思います。

玄宮園からキャッスルロードを歩き、ソースかつ丼でお腹の空かない状態でしたが、近江牛の牛串を600円で食べ暑さでヘロヘロになりながら駐車場に戻り宿へ。

ルートイン彦根に宿泊

車中泊もちょっと考えたんですが気温がやばかったので、安定のルートイン彦根にしました。

ファミリープランというのがあって、楽天トラベルだと2人で1万円切ってたのが決定打でした。

部屋はオーソドックスなダブル。各室別エアコンで快適に室温コントロールできて良かったですね。Wi-Fiもありますが、5Mbps~15Mbpsくらいでしたので、使えるだけいいかなーくらいです。大浴場、朝食は安定ですね。ビジネス利用がメインだと思われるので夜は静かでした。周辺には吉牛と松屋とラーメン屋があります。ちょっと歩けばセブンイレブンもありました。

そんなにお腹も空いてなかったので、晩飯は松屋でシーフードカレー

初日は約470キロ 燃費8.9キロ

DAY2へ続く