さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

福岡への帰省旅 DAY2 琵琶湖~安土城

福岡に向かっての帰省旅DAY2行ってみましょう。

DAY1はこちら

www.kameya-takanabe.com

琵琶湖で泳ぐ

当初彦根城に行く予定でしたが、予定が早まって前日に制覇。

午前中時間が空いた為、琵琶湖で泳ぐことにしました。

宿から近いという理由で松原水泳場をチョイス。

近くに有料駐車場があって700円でした。草津のほうに行けばゴザの上を走れるイベントやってたようでしたが、宿から近いからいいかなと。

goo.gl

ガール念願の琵琶湖です。写真だとわかりませんが、奥に鳥人間コンテストの離陸台がありました。

平日朝9時に突撃したせいか見張りの人が一人、泳いでる人が誰もいませんでした!

泳げる範囲もロープで区切ってある為分かりやすい、遠浅、砂地で水も綺麗で言う事なし。奥まで行くと170cmの水深があったのでそれなりに楽しかったです。

BBQ禁止なのと駐車場有料が効いてるのか11時くらいまで殆ど人が来ませんでした。

平和だった。

近江牛・黒毛和牛専門店一休

滋賀県に来たら美味しいお肉食べたいじゃないですか?

けど近江牛高いじゃないですか?で調べてたら見つけたお店がここ。

お手軽にちょっと美味しいお肉を食べるには良かったです。

goo.gl

牛ひつまぶし丼とローストビーフ丼を注文してみました。

お肉も柔らかくてとてもうまかったです。

安土城登城

午前中は琵琶湖でたっぷり泳いだので午後はプチ登山です。

これまた15年ぶりくらいに安土城跡に来てみました。

飛び出し坊やも特別仕様。

以前来たときは、発掘調査中でしたが今では綺麗に整備されてました。

あと有料化されてました。昔はマニアしか来てない感じでしたが割とお客さん来てるんでしょうかね?

奥に見えてる石段が大手門道です。

気温36℃ 受付のおばちゃんに頑張ってね!と送り出されましたが、最初の大手門道で引き返したくなりました。昔来たときは思ってたよりキツイ城じゃないなーという思い出だったんですが、若かったからなのか、暑いからなのか、岐阜城を登った後だったからどっちなんだろう?

暑さにヘロヘロになりながら天主跡に到着です。

色んなイメージで巨大天守閣のイメージがありますが、現地に行くとコンパクトに感じます。最初来た時も思ってたより小さいという感じでした。

天主跡からの眺め、昔はすぐ琵琶湖だったとか。

安土城の殆どは燃えてしまったのですが、少しだけ当時の建物が残っています。

摠見寺の仁王門

三重塔

信長や秀吉も見てたと思うとちょっと感慨深い。

安土城復元プロジェクトなるもので色々建物を復元する計画があるようですが、個人的に城跡整備でもう少し景観を良くして、幻の城は幻でここにどんな城があったのか思いを馳せるそんな場所のままであって欲しいなと勝手に思っています。

そんな思いを馳せる為に信長の館に行ったら休館日でした。クソウ

今日のホテルはスーパーホテル

今回の旅は安いビジネスホテル巡りです。気になってたホテルを適当に予約しました。

基本大人1、子供1、朝食1万円以下の宿です!

今回早割で8千円切ってた気がします。

今回は2段ベットというので前からちょっと泊まって見たかったスーパーホテル草津で一泊。部屋はそこまで大きくないけれど泊まるには十分ですね。

2段ベットは子供に好評でした。

スーパーホテルの感想

  • ソフトドリンクバーが無料だったのは良かった。色々飲める
  • ウェルカムドリンクで焼酎やらウイスキーが1杯無料だった。飲みたい人にはいいのかもしれない。
  • お風呂は大浴場があるけれど狭い、3人でいっぱいだけどあまり被る事はなさそう。
  • 枕は固め、柔らかい枕も選べる。
  • 壁は薄い、隣に泊ってたオネーチャンズの絶叫がたまに聞こえてた。
  • 冷蔵庫はかなり小さい500のペットボトルがドアの所に入らない。
  • 個別エアコン ガンガンに部屋が冷やせる。
  • ドアキーが暗証番号 ちょっとめんどくさい。
  • Wi-Fiがとにかく高速 400Mbpsくらい出てた。動画をモリモリダウンロードした。無料でいいのか?
  • エレベーターが一つで狭いので人が多いとエレベーター待ちになる
  • 朝食はまあまあ、パンはサクサクしててうまい。

9Fだったので景色は良かった。

夜ご飯は、草津駅まで歩いて20分くらいだったので歩いて551行こうと思ってたのですが、安土城登山と暑さでグロッキーだった為、歩いて5分の王将に吸い込まれました。

関東だと食べられないこってりラーメン食べて来ました。王将の隣はセブンイレブン。ホテルの横にはスタバがあります。

今日の移動は40キロ

DAY3に続く