さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

水道メーターの蓋が割れたので鋳鉄製にしたぞ!

 

量水器の蓋が割れる

お家を買って13年目、水道メーターが格納されている、「量水器」の蓋がバッキバッキに割れて、どうしたものかなと悩んでたら

知り合いに、蓋だけ交換できることを教えてもらいました。

13年頑張ってくれた蓋

f:id:zaines03:20200930152701j:plain

量水器BOXメーカーを調べる

外してみて、とりあえず裏を見てみると「マエザワ」の文字が

隣に車道禁止って書いてあるけどうちの駐車場だと、思いっきりタイヤ乗るんですが・・・水道管との兼ね合いなんだろうけど、作る時ちっと考えて欲しかったです。

f:id:zaines03:20200930152737j:plain

ググったら、前澤化成工業製だと分かりました。

www.maezawa-k.co.jp

量水器ではメジャーのようです。

型番を調べる

最初気が付かなかったのですが、小さく「20S]とありました。

刻印がかなり薄い

f:id:zaines03:20200930152726j:plain

PDFで図面が公開されているので、図面と実際の大きさを測って間違いない事を確認しました。

f:id:zaines03:20200930152713j:plain

鋳鉄製を注文

最初そのまま同じものを注文しそうになったのですが、同じものを注文してもまた10年後あたりに割れるのも目に見えてたので、鉄製とかにできないのかなぁ?とHPを見ていたら、SCDシリーズというものがあり、20Sのオプション品として、鋳鉄製がありました。

 

www.maezawa-k.co.jp

プロショップとか、ホームセンター巡らないとだめかな?と思ったんですが、ネットで普通に買えました。納期は2週間くらい。

 

 楽天でもありますね。

価格も、そこまで差があるわけでもなかったので、鋳鉄製を注文しました。

割れてる人は早めに交換しないと、枠が歪むのですんなり入らなくなります。

うちは少し歪んでたので、ヤスリでちょっと削りました。

f:id:zaines03:20200930152750j:plain

よーしこれでしばらくは大丈夫なはず!