さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

X-S10を持って紅葉を撮りに行った

10年ぶりに1眼デジタルを買いました。初ミラーレス機です。

www.kameya-takanabe.com

今年は紅葉が遅かったので11月末から12月にかけて紅葉の写真を撮りまくってました。

まず行ったのは紅葉で有名な中津峡

goo.gl

埼玉でもかなり奥ですが、岩盤に紅葉という景色で綺麗でした。

f:id:zaines03:20211223093233j:plain

バリアングル液晶よりチルトがよかったなぁと思ってましたが下から煽る写真を取るにはバリアングル液晶もいいなと感じてます。

f:id:zaines03:20211223093258j:plain

割とドン曇りでシャッタースピード上がりませんでしたが、ボディ内手ブレ補正が効いてるのか手ブレもあまり気になりませんでした。

1枚目以外撮って出しです。カラーはビビットだったかな? 

f:id:zaines03:20211215170239j:plain

続いて行ったのが電車とバスでたどり着ける紅葉スポット平林寺

goo.gl

まあこっちもドン曇りでした。曇りは曇りでクラシッククロームがいい色を出してくれました。

f:id:zaines03:20211223093842j:plain

f:id:zaines03:20211223094748j:plain

F2.8でなんとなく地面を撮ってみたり

f:id:zaines03:20211223094810j:plain

光を求めて1枚

f:id:zaines03:20211223094837j:plain

これはフィルムシュミレーションのクラシックネガというモードで撮ってみました。

使い所は難しいけど中々自分で現像しない色に仕上げてくれるのも楽しいです。

f:id:zaines03:20211223094928j:plain

最後に冬になって富士山が綺麗に見える季節になってきました。

逆光の中厳しいんじゃ?という感じでしたけど逆光耐性もなかなか良いのではないかと思いますね。

f:id:zaines03:20211223095204j:plain

色んな機能がついてますが全然使いこなせていないです。

操作系はキャノンで育ってたのでまだちょっと戸惑いがありますがそのうち慣れるでしょう。

望遠レンズが欲しいと思いつつ、手軽で行くならタムロンの18-300もありなのかな?と思っていますが単焦点にも心惹かれる今日この頃