さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

10年ぶりに1眼デジタルを更新!X-S10を買ったぞ

10年ぶりくらいに1眼カメラを買いました。

購入したのは富士フィルムのX-S10をチョイス。

 

X-S10を買った理由

  1. 予算的に手が出るギリギリのラインだった
  2. 軽くてコンパクト
  3. フィルムシュミレーションが特徴的でJPEG撮って出しが綺麗
  4. ボディ内手ブレ補正がついてた
  5. シャッターを切った時の感覚が1番好みだった。

X-S10を買った理由はこんな感じです。後は見た目が好みだったのもありましたね。

フィルムカメラ時代からずっとCanon党でした。

1眼デジタルに移行して最初に買ったのもEOS KissからEOS-40D、EOS-7Dと買い替えて来たのですが、重さの為にあまり持ち歩かなくなってしまいました。

そこで買ったのが1インチセンサーのコンパクトカメラ Power Shot G7XⅡ

cweb.canon.jp

RAW撮影もできるし、マニュアルでシャッタースピードも絞りも決められるし何だったらNDフィルター機能もついているというスグレモノ、タイムラプス動画も30秒ですが作れるしツーリングで持ち歩けくには十分の機能です。

が!最近のスマホの高画質化とソフトウェアの進化で段々と出番が減ったのと、内部メモリー用のバッテリーが限界を迎えたというのもあって、とにかく軽い1眼デジタルと4K動画が撮れるカメラが欲しかったのです。

候補に上がった機種

予算的に15万前後でWズームである必要はないかなという事で、色々触ってました。

まずフルサイズセンサーへの憧れは若干残っていたのと、静止画から動画まで万遍なくこなすソニーのα7Ⅲは候補には入れました。ただちょっと手が届かないお値段の為断念。

フルサイズの憧れと、Canon党としては気になった1台

フルサイズ機なのに予算的に手が届くそんな1台

ネックとしては7Dと比べてもそう軽くもならないと言う事で、持ち歩かなくなる事確実!と言うことでこれもお見送り。

ここからが本命候補達、その見た目で話題をかっさらったニコン Z fc 予算的にもまあ手が届く範囲、たまたま近所の電機屋にデモ機があったので触ってきました。

ちょっと横幅がでかい・・・あと持ちにくいのとシャッター切った感覚がどうしても好きなれない、そして大人気品薄でいつ買えるのか謎、そんな理由で購入から外れましたが、その見た目とは裏腹にタイムラプス動画関係では強いなと思います。

昼から夜になる露出が微妙な時間のホーリーグレイルも自動で撮れるというのは本当に凄いなと思いました。(この機能はちょっと欲しかった)

富士フィルムのX-T30Ⅱor X-T30

X-T30のソフトウェをアップデートしたX-T30Ⅱが発表されて10万切りで投げ売りされてるXT-30には大きく心が動きました。見た目も好みでコンパクトで軽い!

とは言え見た目変わらずソフトウェアがアップデートされてる新型が出るなら新型が欲しくなるのが人の性・・・ボディ内手ブレ補正がいるかな?いらないかな?で迷いましたが在庫の関係とボディ内手ブレ補正でX-S10に軍配が上がりました。

X-S10にするかどうかで最後まで迷ったのはソニーのZV-E10でした。

動画に特化した1眼デジタルですね。触れば触るほど本当に動画に特化した機種だと思いました。

動画もうまく撮れればなーと思ったんですが、最終的には写真を撮るというのを重視したいというので購入には至りませんでした。

XS10が届いたぞ!

半導体不足がカメラ関係が軒並み品薄でしたが、何とか在庫を見つけた買いました。

18-55のキットレンズです。初富士フィルム、フィルムにはお世話になりました。

キットレンズには18-45と18-55があるのですが、18-45は価格が安くてまあまあ寄れるレンズで割と使いやすい感じでしたが、電動でしっくりこなかったのと18-55はF2.8というキットレンズでも1段明るいレンズで質感も良かったということで18-55を選びました。

f:id:zaines03:20211215163755j:plain

EOS7Dとの大きさ比較、18-270をつけてるとは言えこの大きさの差

性能差はX-S10が上という時代の進化を感じます。

それにしてもX-S10本当に小さくて軽い。

f:id:zaines03:20211215163818j:plain

作例

撮って出しで何枚か、各メーカーで色の造り方が微妙に違うのでCanonのイメージで撮るとちょっと違うな?とも感じますが綺麗ですね。高画質化にもなってるので細かいところまで綺麗にでます。

f:id:zaines03:20211215170020j:plain

f:id:zaines03:20211215170239j:plain

f:id:zaines03:20211215174618j:plain

X-S10を触っててイマイチな所

軽くて小さくてホールド性も良く欲しい機能が大体詰まってる、フィルムシュミレーションで自分ではなかなか現像しない色造りで撮れるので買った満足度はかなり高いです。

散歩のついでにカバンに放り込む的な使い方ができるので持ち歩く頻度も高まりました。エントリー機だけど上位機のX-T4の機能をコンパクトに詰め込んでかつお値段的にも手が届くそんな良いカメラだと思います。

とは言うものの不満がない訳でもないです。

ファインダーが小さい

小型機なので仕方がない面もあるのですが、ファインダー小さい特に眼鏡をしてると端っこが見切れてしまって構図がずれてしまう事があります。

社外のアイカップ装着すると改善できるかな?

ドイツのメーカーのがいいとか何とか

tekiac.myshopify.com

EVF内にシャッタースピード等の情報が出てはいるんですが細かくて正直見えてないです。

バッテリーの保ちは今ひとつ

これも小型機の宿命でバッテリーも小型化されてるので保ちは今ひとつです。

予備バッテリーは欲しいなーと思います。

バッテリーチャージャーが別売

最近のカメラはチャージャーが別売なようで充電が面倒くさいですね。純正チェージャーが高い!

タイムラプス動画は自動生成はしてくれない

これは自分が下調べ不足で買ってから気が付きました。インターバルタイマー撮影モードはあるのにタイムラプス動画が撮れない?としばらく悩んでました。

G7XⅡにはあった機能で今時あるっしょくらいの認識だったのでちょっとションボリです。その辺りはGoProに任せようと思います。この辺りの機能はZ fcが凄いと感じてます。

カメラバックも買った

カメラも小さくなったので小型のカメラバックが欲しいなぁと言うことでカメラバックも買いました。バイクで持ち運ぶ事も考えて最低限の大きさを検討した結果がETUMIのムーブ4

ウエストバックタイプが好みでして程よい大きさがこれでした。ボディとレンズ2本くらいはいけそうです。

ニコンがZ9、キャノンもR3ソニーもαⅣを投入してきてフラッグシップ機が凄いのでこれからまたセンサーなんかも一気に進化するんだろうなぁと思ってますが、お散歩ついでに写真を撮りに行こうと思います。