さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ハイコーキの掃除機を買ったぞ!

 現在パパンの家には3匹の猫がおります。

パパン大好き ヨモギ

f:id:zaines03:20210811144800j:plain

ママン大好き あんこ

f:id:zaines03:20210811144749j:plain

廊下によく落ちてる キリ

f:id:zaines03:20210811144737j:plain

ヨモギとあんこは姉妹で、キリは数年後たまたま拾いました。

f:id:zaines03:20210811143958j:plain

で3匹いると、まあ抜け毛で2~3日もすれば毛溜まりがホワホワしてる訳です。

20年くらい使ってる掃除機はまだまだ元気な訳ですが、コード付きで掃除するのに不便だったのです。

コードレスタイプの掃除機が欲しいなぁと思いつつ数年ついに買いました!

 コードレスクリーナー スライド式10.8VバッテリタイプR12DA

友人が働いてるのと、ちょうどタイムセールで1万円くらいだったので買ってみました。

 安くなった分でスタンドも買ってみました。

 到着しました。思ったより小さいし軽い!

f:id:zaines03:20210811143931j:plain

組み立てました。コンパクトでなかなか良いのでは?軽いし使い勝手が良さそうですね。

f:id:zaines03:20210811143944j:plain

小さくしてハンディクリーナーとしても使えるので車の掃除にも活躍できそうです。

f:id:zaines03:20210811143918j:plain

バッテリー駆動でだいたい20分くらいのようです。4LDKの1軒屋くらいなら十分掃除できる駆動時間です。

充電時間もフル充電が20分もかからないのでいい感じです。

吸引力はコード付きの掃除機に敵いませんが建築現場掃除で使われるだけあって使用感としてはいいです。

猫砂くらいなら十分吸い込むので中々使い勝手がよく毎日掃除機をかけるのが苦になりません。買って良かった!

音も気になるほどの爆音ではないので個人的にはOKです。

難点があるとはすれば4つ

  1. オフィス系絨毯くらいなら問題ないでしょうけど、絨毯で使うのは使いづらいかな?と思います。フローリングや畳なら問題ありません。
  2. 充電ドックではないのでバッテリーを1回1回外して充電器にセットするのがちょっと面倒かな?という所
  3. ゴミの収納場所が狭いのですぐ一杯になる為、1回掃除するとゴミを捨てる必要がある所。
  4. 自立しないのでちょっと手を離した時に置き場にちょっと困る、収納にはスタンド必須ですね。

トータルでは、掃除機をいちいちセットする手間が無くなったのが非常に大きく購入したメリットが上回ってます。

ハイコーキのバッテリー共用なので

電動インパクトやコードレス扇風機でもバッテリーが使えるのが便利だと思います。

 コードレスの扇風機