さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ローラー台の防振対策

サイクリングの自粛要請はされていませんが、不要不急の外出ではあるので、しばらくローラーで室内サイクリングに勤しんでるパパんです。

 

ローラー台の振動対策

周辺でもこれを機会に、ローラーを導入してる人が増えてきた感じです。

自分もそうでしたが、大体最初に振動音対策問題にぶち当たります。

皆さん色々相違工夫してるようですが、今回は自分がやってる対策を紹介したいと思います。

まず使用しているローラー台は、エリートの一番安いマグネット式の固定ローラー台です。

まず一番下に、スタイロフォームIB 25mm×910mm×1820mmサイズを引きます。

所謂、発泡ポリエチレンでできた壁の断熱、防音材ですね。

ホームセンターで大体1000円くらいで買えます。

f:id:zaines03:20200405211857j:plain

次に、ジョイントマットをひきます。

f:id:zaines03:20200405211851j:plain

最後にプラダンをひきます。プラダンを引くことによって汗の拭きとりがとても楽になったのでとてもお勧めです。

あとボロクなった時の廃棄のやり易さ大きさの調整もやりやすく個人的には導入してみてよかった一つですね。

f:id:zaines03:20200405211936j:plain

 ベースはこれで完成。ローラー台をセットします。

なおプラダンをSPD-SLのクリートで踏むと穴が開くので注意です。

自分は降りる位置に小さいジョイントマットをひいてます。

f:id:zaines03:20200405211927j:plain

さらにローラー台には、ブルカット2を仕込んで完成!

f:id:zaines03:20200405211923j:plain

グロータック ブルカット2 (2個セット)
 

 ミノウラからも防振パッドセットが販売されています。

以上で防振対策としては終了です。これによって振動音は相当改善できました。

タイヤがぶんぶん回ってる音はどうしても消えないのですが、家に響くような音はでなくなりました。

 ローラー時のお役立ちアイテム

固定ローラー台の場合、普通のタイヤだとモリモリ減っていきます。

なので、ローラー用のタイヤが存在します。このタイヤにするとちょっとだけ静かになるのもメリットです。またちっとも減りません。

室内ローラーをやると、とにかく汗がでます。

ハンドルや、フレームを汗で濡らすと錆びの元なんかになって宜しくないので

自分は汗防止カバーを使用しています。汗が落ちるのを防ぐのと、ローラー中に汗を拭くタオルを上に置けて便利です。

汗対策にもう1点 、ヘイロヘッドバンド

汗が横に流れていくので目に入りにくいというなかなか考えられた商品です。

by カエレバ

ローラーをやってると全く風がないと辛いです。うちはたまたま家に転がってたサーキュレーターを使用しています。

by カエレバ

 工業扇風機を導入してる人も多いようです。

by カエレバ

ローラーをやっていると、ぶっちゃけ飽きます。

回りと見ると、他の人とネットを通じてできるバーチャルライド Zwiftが盛んな様子ですが、パワーメーターも、スマートローラー台も持っていないのでパパんはまだ手が出せていません。

zwift.com

パパんはどうしてるかというと、貴重なアニメタイムという事で、Amazonプライムビデオを見ています。今シーズンのアニメから、ちょっと前に気になってたアニメ、映画なんかが見れます。動画のサブスクリプションとしてみれば、年会費的は月額500円切りますしAmazonミュージックも充実してきた事を考えると年会費は上がりましたが、まだ十分に加入メリット感じています。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: アプリ
 

Amazonプライムビデオを見るのには、タブレットを使用しています。

元々、通勤中なんかで読む用のタブレットなので8インチです。

電子書籍だと丁度いいのですが、動画的にはほんとは10インチくらいが若干欲しい感はあります。

by カエレバ

 

 実際の使用風景がこんな感じ

f:id:zaines03:20200405211906j:plain

 最後にワイヤレスイヤホンを使用しています。最初は無しでやってたんですが音がローラー音にかき消される感じでよく聞こえなかったりするのがストレスでした。

 いくつか試したんですが、Ankerの完全ワイヤレスイヤホンに落ち着きました。

コード付きを最初使っていたのですが、割と邪魔なもので完全ワイヤレスになって快適になりました。音的にも低音から高音まで割れることなく音質的には割と好みです。

たまに遅延したりしますが、遅延した場合は一度ペアリングをやり直すと問題ありません。タイムセールでたまに安くなるのでそこがねらい目だと思います。

動画を見ながらローラをやる時の注意点が一つあります。

ギャグ系動画は辞めましょう呼吸が乱れてかなりきついですw

 

欲しいなと思ってるスマートローラー台

今のローラー台でも不満はあまりなのですが、Zwiftもいずれやってみたい感もありまして、自動負荷のスマートローラー台がちょっと欲しいです。

買うならダイレクトドライブ方式がいいかな?とは思って居ますが何せ高いのでなかなか手が出ません。

 Zwiftでシェアを持ってるのが、WAHOO KICKRのようですね。

とてもお高いです。

 Tacx FLUX5も同じような形式で気になります。

 個人的に一番気になってるローラー台がこれ

 4iiiiのフライトスマートトレーナー

このローラー台の面白い所は、磁力を使って負荷をかけるところ

アルミリムのホイールで使用するのですが、回転部がローラーと接触しないので

静粛性としてみれば一番なのではないかと思います。

静粛性にも興味はあるんですが、発想が面白くてちょっと欲しいです。

by カエレバ

 在宅しながら、外出控えるとなると運動不足になるので、ローラー頑張るぞ!