さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Rakuten Miniをナビとして使うぞ!

先日、1円で投げ売られBand帯こっそり変更しとったわで話題のRakuten Mini。

 パパンも申し込ました。

www.kameya-takanabe.com

 メインのスマホがお財布携帯なので、何に使おうかと考えてます。

滅多に起動してないのが実情ですねw まあ1年はお金かからんしAmazonミュージックなんかのサブスク型のオンライン音楽再生機とナビとして使用するのが割とベストかなという結論に行きつきました。

しかし、ナビとして使うにしても3.6インチの小さい画面な為、マウントをかなり選びます。表面がツルツルなのでとりあえず安いTPUの保護カバーを買いました。

TPUカバーを装着すると幅が55mmくらいになります。

 

バイク用マウント

 バイクはミノウラのマウント 幅は55mmからですがTPUケースつけてギリギリ運用可能です。

 実際つけてみるとこんな感じです。挟む場所を選ばないと音量ボタンが押されるのがちょっとネックですね。

f:id:zaines03:20200720170312j:plain

実際1日ナビとして運用してみましたが、画面は小さいですがナビとしては十分使用可能な事を確認できました。吹き飛ばないかだけが心配でしたがそれも大丈夫でした。

最近のスマホみたいに充電に2A、3Aを要求してこないので電源的にも優しい感はあります。

自転車用マウント

3.6インチということで何も考えずとりあえずこれを購入してみました。

 フルアルミの完全中華ホルダーですね。見た目は綺麗です。

f:id:zaines03:20200720165127j:plain

重量は105g、アルミ製なだけあって重量は結構あります。

f:id:zaines03:20200720165143j:plain

試しにハンドルにつけてみました。存在感すごい・・・・・

あと幅は最初で何とかはさめるけど滑り止めのスポンジを貼ってなんとか落ちない感です。吹き飛びそうw 実際の運用の時はシリコンバンドを念のために追加しようかと思います。

f:id:zaines03:20200720165154j:plain

このマウントはステムボトルにつけられるのでステムにつけてみました。

まだこっちのほうがすっきりしてていい感じ。

f:id:zaines03:20200720165206j:plain

miniを取りつけるとこんな感じですね。

f:id:zaines03:20200720165116j:plain

これで、ふらふら知らない街にポタポタしてもなんとかなるぞ?