さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

休校が延長になったので、新しく本を物色してみた。

明日始業式で来週から学校再開予定でしたが、緊急事態宣言を受けてGWあたりまで休校延長が決まりました。

www.kameya-takanabe.com

 昨日までは、休校延長だけど週二回の登校日を設けて、登校は全学年一斉となってたので、この状況ではリスクが高まるし休校延長には賛成です。

習い事も、1ヶ月程休みますと言いに行ったら、「開校できなくなっちゃいましたー」って一ヶ月分の課題がドンと渡されて親が○つけする事になりました。

回答くれよ回答・・・一緒に勉強するかぁになってますがw

早速、今日やってみて漢字間違えて覚えてるとか、微妙に漢字間違えてるとか色々分かったのは収穫でしたね。たまにはみないとだめですな~

とは言え、課題だけではネタも尽きるので、何か役に立ちそうな本はないかといくつかピックアップして、子供に与えてみました。

f:id:zaines03:20200407174322j:plain

 

www.kameya-takanabe.com

「角川 日本の歴史」

歴史漫画本に、手を出してすっかり戦国時代にはまっているので、このまま日本史の勉強じゃー!ということで続きを買い与えいます。

本屋で、所々抜けてるので同じように考えてる親は多そうですよね。

 

「 科学の不思議 なぜ?どうして?4年生」

進化の不思議や、地球宇宙の話というくくりにはなっていますが、

・富士山に登ってみたいという章を見ると

 「真夏でも真冬でも寒い。トイレはタダじゃ使えない。登山をなめてはいけない」

 何て事が書かれてたり

・雷がこわいという章を見ると

 退避のやり方、居てはいけない場所等々の説明がされてたります。

後は、「どうしたら身長が伸びるのか」や、「消しゴムは実はゴムじゃない」なんていう話もあって、雑学レベルで色々あって大人が読んでも楽しめる1冊でした。

科学のふしぎ なぜ?どうして?4年生 (楽しく学べるシリーズ)

科学のふしぎ なぜ?どうして?4年生 (楽しく学べるシリーズ)

  • 発売日: 2014/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

「整理整とん インテリアBOOK」

漫画で、片付けの目的や、洋服のたたみ方、オシャレな部屋を作る為には

のような構成になっています。途中、途中でテストが組み込まれていてなかなよい出来だと思います。

尚、ガールは一時期お片付けブームが来ましたが、最近はあまり実行されていなかったりもしますw

1日1回お片付けタイム作ろうかな?

 

「防犯・防災 イラストBOOK」

 整理整頓と同じシリーズの防犯・防災関係の本です。

そろそろ一人で、出歩くお年頃になってきたのでその前に知識として身に着けてほしいものですね。

危険な場所や、知らない人の車には乗らない等の防犯から、インターネット・SNSに置ける注意点がよく抑えられています。

防災についても、自然災害時の避難の仕方等々が分かりやすく説明がされています。

めちゃカワMAX!!防犯・防災イラストBOOK

めちゃカワMAX!!防犯・防災イラストBOOK

  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 「学校では教えてくれない大切なこと お金のこと」

お小遣いを少額ではありますが渡していますが、今一つお金の重要性や使い道などが分かっていないので、少しでもお金について勉強して欲しいなぁと思って選びました。

お札をコピーしてはいけないから、銀行の役割、お金の歴史から、年金まで、

ちょっとでも興味を持ってほしいところですね。

学校では教えてくれない大切なこと 3  お金のこと

学校では教えてくれない大切なこと 3 お金のこと

  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 「学校では教えてくれない大切なこと 物の流れ」

学校では教えてくれない大切なことシリーズです。

物流の話から、ネットショッピング、値段の決まり方、PBとは、コンビニはなぜ値引きをしないのか?などが書かれているので、生活に密着した裏側を知れるのが良いのかなと思ってのチョイスです。

学校では教えてくれない大切なこと 7  物の流れ

学校では教えてくれない大切なこと 7 物の流れ

  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

学校では教えてくれないシリーズは、3巻までKindle Unlimitedに入ってるのでそっちでもいいかな?という気はしています。

最近、読みたい本がよく入ってるのでパパンとしてもうれしい所です。

今回は、勉強面というより社会がどう動いてるのかに興味を持てればいいかなぁ?

というのと、生活面に重きを置いたチョイスにしました。

もう少ししたら、もっと文章のしっかりした物語を渡そうかな?とは思って居ます。

10歳くらいで読めるいい物語で夢中になれるものは何かな~と考えています。

伝記がいいのかな?それとも「ぼっちゃん」なんかの文豪系がいいのか悩み中です。

なんかよいものあったら教えてください。

外出自粛がさらに続く感じでどうしたものかと思ってますが、現在どうぶつの森に夢中なので、ある程度勉強したらゲームタイムで何とか凌いでいます。

運動面は、朝いつもの通り起きて朝食をとって2~3キロ程人が少ない場所を選んでのウォーキングとフィットボクシングを1時間程でどうにか運動量を確保しています。

リングフィット欲しいんですけど買えるきがしないっす・・・・・

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download
 

 Switchがこんなに品薄になるとは思って居なかったので、思い切って去年買っておいてよかったと思います。

任天堂ストアーなどで、少し前のソフトを大幅割引してたりするのでそれもちょいちょい買ってたりと

「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」は買ってよかった一つですね。

割とガチに謎解きと算数的知識、宿題なんかでガールは問題をよく読む癖がないので問題をよく読むようになったという副次効果がでていますw

外出自粛なら、もう本をどんどん与えてみる方向にしていこうかなと思って居ます。

一ヶ月後、終息宣言で何事もなく学校が再開される事を祈のりながら今日はここまで!