さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

学校再開の案内が来ました

緊急事態宣言がまだ解除されていませんが、学校再開の案内が来ました。

 マジッスカ(真顔)

f:id:zaines03:20200522153830j:plain

6/1~12 クラスを2つに分けての午前午後の分散登校

 

最初の1週間は、2時間授業、6/8~12日が3時間授業 給食あり

6/15~通常時間割

 

うーん・・・最初の2週間は、第二波警戒期間と身体の慣らしなんだろうなぁとは思います。

 

しかし、今日「文部省 学校再開に向けての予防マニュアル」を作成したというニュースが・・・

 

レベル1   距離を1m以上空ける、換気を行う

レベル2   距離を2m以上空ける 換気を行う

レベル3   合唱や子供が密集する運動の授業はやらない

www3.nhk.or.jp

 

レベル1も、レベル2も教室でどうやって距離を取るつもりなんだろう・・・・・

ガールの行ってる学校は、去年まで教室が足りないと言われてた状況でそんな余裕がなさそうです。

ニュースによると、レベル3が「特別警戒都道府県」との事。

ということは、「特別警戒都道府県」にまたなっても休校ではなく、学校はやるって事なのかな?

緊急事態宣言が解除されたら、合唱とかやれるって事なの?

地元の教育委員会からは、オンライン授業の下準備なのか、自宅の回線、PC環境なんかのアンケートは来ました。

それにしてもこの先のロードマップがさっぱり見えてきません。

学校現場は混乱してる渦中だと思うので、直接聞きに行っていいものやら・・・・

来週、もう1度登校日があるので、そこで詳細な内容が渡されるんだろうなぁとは思ってます。

個人的には、無理やり夏休み短縮、土曜も授業やるーので詰め詰めでいくスケジュールなら9月再開でもいいなかな?なんてのは思ってました。

これから梅雨だし、猛暑の夏もやってくるし・・・・

学童に行っていましたが、どのみち行けるのは今年までなので、このまま学童にいかなくてもいいかなとは思ってたりもします。

どうなるんだろう?

f:id:zaines03:20200522160547j:plain

仕事猫のガチャ初めてみたので思わず回しちゃったw