さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

休校延長につき、時間割を組みなおしてみたぞ

学校再開を前に、先週学校から課題が渡されていました。

やる事は毎日決まってるぐらいで割とザックリです。

地域によっては時間割をすごく細かくして配布されたとこもあるようで

そうならなくて助かった感はあります。

f:id:zaines03:20200519123003j:plain

毎日やる事決まってるし、まー大丈夫かなぁ?と特段細かくは見ていなかったのですが

昨日、宿題関係をチェックしてみたところ、つまみ食い状態で、抜けが激しい事が判明。

どーもあっちに手を付けて、時間が来たら途中でやめて、別なものをやってそのまま放置しているようでした。

GWで一気にだらけて、どうぶつの森に熱中。

色々疎かになりはじめたので、「お休みだけど休みじゃないんだよ?」という微妙に矛盾したような事を懇々ともう一度説明し、仕方がないので課題の量と提出期間を洗いだして時間割を組みなおしました。

まず時間割、学校のタイムスケジュールに何となく合わせてみました。

f:id:zaines03:20200519095910j:plain

にゃち氏のブログで紹介されたチャイム時計の導入もちょっと検討しました。

sapi.hatenablog.com

結局、うちはガール専用スマホがあるので、そこにotologさんで公開されている学校チャイム音をダウンロードして、チマチマアラーム設定を施しました。

otologic.jp

1日毎にやる事の簡単なチェックシートを作成

f:id:zaines03:20200519095907j:plain

最終的に、1日に最低限やるべき課題をクリアファイルで日別に分けました。

f:id:zaines03:20200519124134j:plain

これを最低限やるまでゲームはなし!というお約束です。

時間割に関しては、ざっくりこの時間は勉強。

まずは学校の課題から、終わったら公文の課題。

学校の課題の順番は問わないけど、始めたら終わり切るまでそれをやる事、前倒しは可。

終わった段階で持ってくること。

こんな感じにしました。もうちょっと自主性をとも考えたんですけどねぇ・・・・

来週また1度登校して、新しい課題をもらってくるようです。

6月から学校再開の雰囲気ですけど、9月入学がここにきてワイワイやってますがどうなる事やら・・・・・

再開してほしいような、そうでないような・・・・・どうなるんでしょうね・・・・

 

 

www.kameya-takanabe.com