さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

リングフィットとフィットボクシング 両方やってみた比較

6月にリングフィットが任天堂オンラインでうっかり買えちゃいました。

7月から抽選式に切り替わったので、かなり運がよかったと思います。

6月末に届いて、子供とママンがハマってます。

パパンは、6月からなんか首回りを中心にすこぶる体調が悪くて運動を控えてました。

おかげでがっつり3キロ増量を果たし、過去最高体重を更新する寸前です。

ヤバイデス

 

 

リングフィットとフィットボシクングの差

実際両方やってみた簡単な感想です。

  • リングフィット

    ・筋トレメイン

    ・ストーリー性があってゲームしてる感が高い

    ・やり方によるけれど全身色々な部位のトレーニングになる

  • フィットボクシング

    ・シャドーボクシングで、有酸素運動がメイン

    ・リズムゲーム性は高い

    ・有酸素運動がメインなので、筋肉が鍛えれてる感は少ない

    (最初は肩甲骨付近が猛烈な筋肉痛になります)

 

共通する事

  • どっちも割とヘビー
  • ジム先生みたいに励ましてくれる(励まし感はフィットボクシングが好き)
  • 肩凝りが解消される

 

結論・・・・どっちもやろう!

 

リングフィットをはじめてみたよ

9月に入って体調が回復してきたので、ウォーキングから再開して大丈夫そうだったので、満を持してリングフィットを始めました。

f:id:zaines03:20200909175018j:plain

あら・・・・・予想以上に、キツイ・・・・・無酸素運動でかなり心拍的にクル

リングフィットは、心拍計測もやってくれます。

f:id:zaines03:20200909175007j:plain

うまく測れない事もあるんですが、何となく測るコツをつかみつつあります。

ガーミンでもログを取りながらやってますが、概ね似たような数値が出るのでなかなかいいのではないかと思います。

f:id:zaines03:20200909181945j:plain

1日、2ステージずつやってます。トータル時間は30分くらいですね。

リングフィットに出てくる時間は、本当に動いてる時間だけがカウントされます。

f:id:zaines03:20200908165428j:plain

どんな動きやったか最後に出てきます。

f:id:zaines03:20200907151239j:plain

強度が選択できるのですが最初は緩めに行くほうがいいと思います。

 

リングフィット オススメ5点

  • 筋トレしてる感が凄い。リングコンで三角筋ミシミシいいます。
  • 腕、胸筋、足、お腹と技によって部位が選べる。
  • ゲーム性が高く、ミニゲームもある為楽しみの幅は大きい
  • 辛い時は、途中で一息いれる事が可能。
  • 副作用として肩凝りが改善されます。

フィットボクシング オススメ5点

  • まずダウンロードでも買えます。店でもソフト買えます。
  • switchのコントローラーだけでやれます。
  • 真面目に30分やると割とヘロヘロになります。最初は肩甲骨付近が超絶筋肉痛で3日間くらい復活できませんw
  • 反射神経も鍛えられます。
  • 副作用として肩こりが改善されます。

リングフィットの注意点

・ジョギングメニューがあるので、集合住宅だと騒音になる可能性がある。

 その場で、モモ上げしながら走る感じになったりするので音はします。

 (サイレントモードというのもあります。)

・裸足でやると皮が剥けそうになった。

 ヨガマット等も何もなしでやったら危なかったです。室内用の靴買いました!

・普段走ったりしてない人がいきなりやると足を痛めそうになる。

 室内用の靴を導入したの理由がこれで、アキレス腱にダメージがきました。

 

 リングフィットの抽選倍率も下がってきたようなので、供給的に解消されるといいですねぇ。

 

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download
 

 

ダイエットBlog始めました

痩せようと思い立ち、記録代わりに何となく始めました。

ガーミンでワークアウトとしてログはとっていますが、後に引けない感じにしてみました。

パパン以外、誰得でもありませんが一応宣伝してみますw

ダイエットがんばるぞー

turezurehitorigoto.hatenablog.com