さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

夏休み短縮のお知らせ来ました。

学校再開のお知らせがきて、続いて夏休み短縮のお知らせが来ました。

あ・・・やっぱりねーという感想です。

f:id:zaines03:20200525161203j:plain

夏休み 8/1~8/18

冬休み 12/25~1/5

 

夏休みは、お盆週に合わせた感じですねぇ、冬休みは、合計で4日程短縮になるのかな?

これ以上は、遅らせる事ができないという風です。

子供的にも、友達と遊べないのがそろそろ限界?な雰囲気なので、若干の不安は残りますが、学校が再開してくれるのは、ちょっと助かります。

問題は、15日から通常授業体制になるという点で、これから梅雨が来て、灼熱の夏が来て、換気で対応するという体制がどうなるかで、熱中症だけが心配な点ですね。

運動会、音楽会、授業参観は中止。全校遠足も中止。持久走も中止。

修学旅行、林間学校は、時期をずらして情勢を見て1か月前に判断。

緊急事態宣言は解除されますが、すぐに通常には戻せないでしょうしどうなる事か、

色々と家庭的判断が難しい感じです。

学童の密集具合を考えると、6月は基本下校対応、7月からはもう一度考える感じですけど、秋まで様子見かな?

放課後友達と遊ぶというのは、迷いどころですが、相手のお家がOKというなら基本OKにしようかなと思ってます。

公文は6月から教室再開するようなので、基本行く方向で。

夏休みは、毎年3日程旅行に行ってましたが、今年はお盆もずらすのが難しそうなので基本なしです。

市民プールも開放されないだろうから、今年の夏はまた引き籠りですかね。

しかし、こういう時、私立の対応見てると、オンライン授業やってたりで、対応はやーいなーというのは感じます。公立でもオンライン系の整備は進めてほしいですねぇ。

この3ヶ月、子供と一緒に過ごしてますが、これはこれで良い時間だったと思います。

パパンの適当昼飯もボチボチ評判良かったんじゃないかな?(自画自賛)

時間はあるのに、どこかに連れて行けないのが悲しい所ですけどね。

今年は何かと我慢の年になりそうですが、やれる事やってどうにかうまくやれるようになるといいなぁと思っています。

まずは、リングフィットあたんねぇかなぁ・・・・・・

 

www.kameya-takanabe.com

 

 

www.kameya-takanabe.com