さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Logicool ワイヤレスマウス M546BDを購入

自宅PCのマウスが満足に動かなくなってきました。

動けば割と何でもいいやと思ってたのですが、自宅での作業量が増えると地味にストレスが増えてきたので思い切ってマウスを買い替えてみました。

 

購入したマウスはこれ

Logicool ワイヤレスマウス M546BD

by カエレバ

 

 

購入理由

今まで使用していたドスパラの光学式マウスのスクロールボタンが満足に動かなくなった為。

シリコン部分が加水分解始まっててよく使い倒したなと我ながら思います。

よく頑張ってくれました!

f:id:zaines03:20200518111822j:plain

選定条件

マウスを買い替える当たっての条件は以下の3つ。

  1. 無線接続のワイヤレスマウスである事。
  2. レシーバー付きのものである事。
  3. 価格が3000円以内である事。

購入候補

上記、3点を踏まえつつワイヤレスマウスを検討してみました。

モバイルPC用にエレコムさんの「EX-G Mサイズ」を持っていて、これをデスクトップ用に転用も考えましたが、デスクトップにBluetoothがないので転用は辞めました。

by カエレバ

 エレコムさんのこのマウス形状は、非常に握りやすいので、この無線バージョンの

M-XGM10DBBKがまず候補に挙がりました。

価格も1000円台と格安・・・・・ほんと安いな・・・・

by カエレバ

 次に、マウス、キーボードと言えばLogicool

M705mが使いやすいという話を聞いて興味津々・・・しかし4,000円近い価格に購入を尻込み

by カエレバ

 

 

 最後に、価格でM546BDが選択肢に、M705より少し小さいけど価格が2,000円台前半を買いやすい価格帯です。

by カエレバ

 

 迷ったんですが、Logicoolのマウスを使ってみたいのと価格でM546BDで決定!

商品レビュー

今回、楽天のお買い物マラソン週だったので楽天ブックスでポチっとな。

翌日、朝8:30に弾着・・・・楽天さん早いよ!

早速開封です。

f:id:zaines03:20200518135849j:plain

何気にプライベートでLogicool使うのは初めてかも?

レシーバーは、電池の蓋を開けると収納箇所があります。

このレシーバーはUnifyingレシーバーと言って、Logicoolのワイヤレスキーボードなどの登録ができるようです。Bluetoothのような汎用性はない感じですね。

f:id:zaines03:20200518140028j:plain

自分の手だとちょっとだけ小さいかも?

f:id:zaines03:20200518142720j:plain

エレコムさんのM-XGMとサイズ比較、一回り小さいようです。

モバイル性が高いですね。

f:id:zaines03:20200518142551j:plain

接続はレシーバーをUSBポートに入れてスイッチを入れるとそのまま認識。

ケーブルがなくなったのでとても快適です。

このマウスの良い所は、とにかくスクロールが快適!反応性もよし!

Twitterや縦長のサイト見るのがとても楽になりました!買ってよかった!

マウスのホールド性ではエレコムさんのM-XGMが上ですが、とても満足!

流石はLogicoolと言った所でしょうか。

 

しかし、今年はGW前後で家電が色々壊れ始めました・・・・なぜ壊れるタイミングは同じなのか・・・・