さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

Google AdSenseに承認されました。

Blogを復活させて、1ヶ月とちょっとGoogle AdSense への承認がおりました。

f:id:zaines03:20200209232215j:plain

ヤッタゼ! 

 

Blogをやってたと言っても、Blogってなんぞや?という勃興期の所謂インターネット老人会の生き残りのパパンです。

インターネットが本格化して、テレホタイムで夜中チャット部屋に入り浸り、ICQで謎の外人とよく分かんないコンタクト取りながら、HTMLで何となくHPを作り、IRCの高速チャットでタイピングが鍛え上げれて、就職した頃Blogサービスが始まりました。

懐かしいですねぇ・・・・収益化とか、Blogで稼ぐとかそんなものはなく、みんな好きな事書き殴って、トラックバックしまくってお祭り感ありました。

そんなパパンが、はてなを復帰先に選択したのは理由は2点あります。

初期のBlogで知り合った にゃち氏がBlogを再開させてた事は理由の一つです。

あるBlogサービスを通して知り合いになり、何年たった?よ?くらいのゆるーい付き合いのまま会ったことがありませんw 勝手に同世代の戦友的な気持ちでいます。

受験がんばってね!

sapi.hatenablog.com

あと1点は、はてなという場所にちょっとした敷居の高さと、憧れがありました。

Blogサービス初期のころから「はてな民」と言われ、分かりやすく分析を交えた文章、

多方面からの考察なんかで読んでても、毛色が違うという感を持ってました。

せっかくBlog復帰をしてみようと思ったことだし、昔のちょっとした憧れがあった「はてな民」にもパパンもちょっと仲間入りしてみたかったんです。

しょぼいですね~、実に理由がショボい。

そんなショボいパパンのBlogも、先述の通りGoogle AdSenseの承認がおりました。

無料会員のまま行っても良かったんですが、その昔取ったAmazonアソシエイトのアカウントが実はまだ生きていて、こいつを再稼働させるついでにGoogle AdSenseも申し込んじゃう?くらいの軽い気持ちでやりました。

軽い気持ちでGoogle AdSenseの申し込みをしてみたのですが割と沼でした。最近のBlogの流れや、ツールを学びながら進められたのは大変勉強になったのは良かったです。

前置きが長くなりましたが、ここで承認がおりるまでを振り返ってみましょう。

Google AdSense申し込み初期

1回目 1月5日 Blog開設直後 Pro会員

無謀ですねぇ~、どんなもんかわからんしとりあえず申請ぶん投げてみよう。

そんなノリでした。通るとは思ってませんでしたが当然のように不可

理由「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」

利用できないってなんぞや?早速ググります。先人達の苦労をその時読みました。

はてなとGoogle AdSenseの相性があまりよくならしい。独自ドメイン取る必要があるけど、無料でも承認されるという話がある。

とりあえず独自ドメインは取得せず2回目へ

2回目 1月7日 理由 上記と同じ。

コンテンツ不足なら分かるのだが、サイトがないと言われると入口にも立った気がしない。うーん・・・・・

とりあえず記事を書いていきます。中には4記事で通過したという話もありますが基準がよくわかりません。

プライバシポリシーと、問い合わせ先を作ります。

3回目 1月13日 理由 上記と同じ。

先人達の知恵を見て回り、Google Search Consoleに登録、ついでにGoogleアナリティクスへも登録。

この時、ブログ村へも登録して、IFTTTを知ったり、IT業界からすっかり足を洗ってた身としては便利というか知らないツールが山ほどあって、調べれば調べるほど新しい知識が身について楽しいなぁという感覚になってきました。

独自ドメイン取得

4回目 1月17日 理由 上記と同じ

「http」で申請しないといけないとか「www.」がいるとか、最後に「/」を入れる必要がある?ということを試してましたが「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」

独自ドメインを取ることを決めました。ドメインは祖父がやっていたお店の屋号からつけました。おじさんが後を継いだものの、もう後継者も居ませんし、このまま消えるのも悲しいなぁという思いもありました。今後自分がフリーかお店でも始めたらこの屋号登録しようと思ってます。独自ドメインはお名前.comで取りました。

5回目 1月18日 理由 上記と同じ

WordPressへの移行も検討しましたが、とにかく審査の入り口にも立ててない、ここからはちょっと意地でした。

Google AdSenseの申し込は、申請URLが「http://」で始まるURLに固定されてるのですが、はてなで独自ドメインを設定すると[「https://」で設定される為、「http://」からのリダイレクトがされていないのではないかという事が考えられました。

お名前.comの場合、「http」から「https」への転送は月額オプションです。DNS追加オプション申請を行い「http」から「https」への転送設定を行いました。

これでせめて「サイト停止」という理由からは外れるだろうと思って居ました。

6回目1月21日 上記と同じ。 やれることはやった感がありました。

ここでやったことは、 Google Search Consoleの見直しです。

独自ドメインになったため、以下の3点を登録をしていましたが再度やり直しました。

/sitemap.xml

/sitemap.xml?page=1

/sitemap_page.xml

/sitemap.xml?page=1の登録が成功して、カバレッジの有効ページが増えてきました。

/sitemap.xml?page=1が承認の肝かもしれません。

承認不可の理由が変わる

7回目 1月28日 1週間返事が来ませんでしたが、承認不可の理由が変わりました。

「コンテンツ不足です。」 

きた!ようやく入口に立った感です。ここまでの記事数は30記事程、内容があるかと言われると、まあ雑記と、グルメ記事が数点なのでこの理由も納得です。

記事数の割に、カテゴリーが多すぎるかな?と思いカテゴリーを整理しました。

2月7日 8回目 申請しながら記事数を増やしていきますが、「コンテンツ不足」で不可。ここからは記事増やして行けば、そのうち通るやろ的に特に何もせず、即申請。

記事を追加しました。

2月9日 承認! 記事数34 文字数は500~2500文字 写真は多め、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは貼っぱなしでした。

 

Google AdSenseに必要なもの

以下の3点は必要だと思います。

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • /sitemap.xml /sitemap.xml?page=1 /sitemap_page.xmlをGoogle Search Consoleのサイドマップへの登録

はてなの無料会員でも承認が取れたという話は散見されている為、Pro会員で独自ドメインが絶対必要かどうかは正直わかりません。

独自ドメインの場合は、「http://」から「https://」への転送は必要そうですね。

2週間開けるとかあんまり関係ないと思います。自分は割と不可の連絡が来て12時間以内に申請を繰り返してましたね。

承認が通るの期間は1ヶ月程度見れば、よっぽどGoogle AdSenseのポリシーに反してなければ承認されるのではないかと思います。

そして、今アドセンスの設置に四苦八苦しています(苦笑)

いやーデザインセンスねぇわーという思いです。

文章センスもないですが、手作り感溢れるブログで、自転車乗ったり、バイク乗ったりしながら雑感や、お買い物レビューを書いていく所存ですので宜しくお願い致します。