さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

子供用スマホを0円で運用してみてる

ガールは小学生低学年で、Youtubeなどの動画類に今の所興味は持っておらず、実際問題個人スマホを持つ理由はほぼありません。

Amazonプライムは私が契約しているので、何か見たい場合は私のタブレットを使用して見ています。

最近、鬼滅の刃見始めたりしたので、firestickTV買ってもいいのかな?とは思わないでもないです。

さて子供用スマホの0円運用についてです。我が家は現状この体制です。

子供用スマホの目的

子供にスマホを持たせる目的は、以下3点になります。

・習い事に通う際、友人宅へ遊びに行く際の位置確認

・連絡用

・電子デバイス類の触り方、入力方法、情報セキュリティ教育への下準備

主に上位2つが、目的のほぼ95%を占めています。

最後は、PC、スマホ、タブレットに触れさせてフリック入力への慣れや、この手の機械に苦手意識を持たないようにしたいというのがおまけです。

キッズケータイを持たそうかと思ったんですが、既に自分達がMVNOに移行してしまったので、キッズケータイを今さら買ってキャリアに戻る道にメリットが見出せませんでした。

そして家には買い替えて既に使用していないスマホが数台転がっています。

これを活かして、低コストでキッズ携帯のようなキッズスマホができないか考えました。

子供用Googleアカウントの取得

最初は、私のアカウントを使用して運用していたのですが、Googleフォトやらまで共有化されてしまい色々支障が出るので、子供用のGoogleアカウントを取得しました。

アカウント取得方法は、Googleの「お子様のGoogleアカウントの作成と設定」を参照しました。

アカウント名などは、私が勝手に決めました。13歳になると制限コントロールが変わるようです。

中学生になる頃にはまた価値観も変わるので、その時は新規取得でもいいかなと思っています。

子供用スマホで使用しているSIM

f:id:zaines03:20200126185520j:plain

子供用のスマホは、現在Nexus5を使用しています。

転がってた端末でまともに使えそうなこれだったからという単純な理由です。

肝心のSIMは、数年前に一瞬話題になった0SIMです。

データプランだけの契約だと500MBまで無料で使え、電波エリアはドコモエリア圏で使えると人気のSIMで発進しましたが、案の定人気が集中しすぎて速度がまともにでないゴミSIMのような扱いになりました。これをLTEではなく3G運用しています。

北米版のNexus5なせいなのか原因不明だったのですが、他のMVNOドコモSIM使ってもLTEは掴むものの速度がままなりませんでした。

3G運用だと地図アプリが使えるくらいには安定してくれてたのでナビとしてたまたま生き残らせてたSIMです。

0SIMは3ヶ月通信パケット0が続くと自動解約されるという注意点があります。

基本習い事の時の連絡メッセや、位置確認程度なので速度的な所で不満ででていません。

子供用スマホに入れているアプリ

・お子様向けGoogleファミリーリンク

 位置確認や、各種制限ができるGoogle提供のアプリ

 評価がやたら低いのは、親達に各種制限をされているキッズ達の怨念である。

・Skype

 MVNOの為、LINEの年齢認証に問題があり家族連絡用メッセとして選択しました。

 主にメッセージのやり取りですが、一応音声通話も可能です。

・Life360

 位置情報確認アプリです。

 ファミリーリンクでも位置情報は分かるのですが、Life360だと通知エリアを設定

 出来るため、自宅を出発した事や、習い事の場所に着いた通知を受け取る事が可能な

 事、移動中でもほぼリアルタイム位置情報を更新してくれるので安心感はあります。

 こういうアプリはあまり入れたくはなかったのですが、子供も親の位置が見えて

 迎えに向かってるとか分かるので安心感はあるようです。

    たまにGPSなのかネットワークの問題なのか不明ですが位置が飛んだり、

 通知が遅れたりする事もあるのが玉に瑕です。無料で使用できるので文句は言え

 ません。

 Life360でもメッセージのやり取りはできるのでSkypeがいらない感もあります。

子供用のスマホに施している設定

・Googleplayの購入とダウンロードに関しては、すべてのコンテンツで承認を必要に

 しています。

・使用の制限時間は特段設定していません。おやすみ時間は21時~7:00までで設定

 しています。これは本格的に使用する場合になったら、その時運用面については

 子供とすり合わせをして変えようと思っています。

・0SIMでお金がかからないようにするのに、データ使用量で「モバイルデータ上限の

 設定」で通知を460MB、上限量を495MBに設定してあります。

    設定は、OSバージョンによって違いますがandroid9の場合

 設定→無線とネットワーク→データ通信量→その他のデータ設定で

 一ヶ月のデータ通信量上限で設定できます。

1ヶ月の使用データ量

週に2回の習い事用と、友達の家に行く時用に持ち出して上記ソフトを使用するくらいですので、1ヶ月のデータ使用量は概ね350MB程度で収まっています。

自宅では基本光回線でWi-Fi飛ばしてるので自宅ではWi-Fi運用です。

高学年になったら

新規契約 or 0SIMの番号からのMNPで考えています。

端末はgoo simsellerのセールが安いので最初はOCN ONEという計画でいます。

もしくはイシオスでSIMロック解除端末を検討してどこかで1Gで契約でしょうかね。

多少お金は掛かりますが、十分ではなかろうかと思ってます。

5G時代になればまた料金含め色々変わるでしょうからその時は、その時という事で。

goo simsellerと言えば2月3日まで1円からセールしてる品もあるのでお探しの人は見てみるのもよいかと。