さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

激安ANT+ BT4.0対応 XOSSスピード&ケイデンスセンサーを買ってみた。

 XOSSのスピード&ケイデンスセンサーを買いました。

www.kameya-takanabe.com

既に持ってたりするんですが、アプリのバージョンUPついでにAmazonのぞいてみたらタイムセールで2個3383円、1個あたり1700円を切るという価格に思わずポチっとしてしまったんですね。

 ミニベロにでもつけようかと思います。

折角なので簡単な使い方とレビューを上げておきます。

 

基本スペック

スピード 120キロまで  ケイデンス 300rpmまで対応

防水 IP67  通信規格 ANT+/ BT      バッテリー CR2032

重量9g  バッテリーライフがスピード500時間、ケイデンス300時間

f:id:zaines03:20200124100826j:plain

まあこんな感じでパッケージには書かれています。

ただバッテリーライフの記載が説明書読むとガバガバでして、

日本語だとスピード300時間、ケイデンス500時間になってます。

f:id:zaines03:20200124100818j:plain

で英語、中国語、韓国語はスピードもケイデンスも320時間やでーって書いてあるんですね。

f:id:zaines03:20200124100823j:plain

回転数からのバッテリー消費を考えるとスピードが短くなる感はしますが、概ね300時間くらいだと思ってればいいのではないでしょうか。

GPSサイコン使ってるとバッテリー切れててもたまに気が付きませんけどねw

自分はだいたい1年くらいで交換になりました。

モードの切り替え

ケイデンスモードとスピードモードが存在するのですが、これは電池のつけ外しでモードが切り替わります。

ケイデンスセンサーモードが電池を入れると青に光ります。光ってる時間は1秒くらいなので短いです。

f:id:zaines03:20200124100833j:plain

スピードセンサーモードが赤。どっちも電池を入れた時しか光りません。

f:id:zaines03:20200124100837j:plain

内容物はOリング大、小、各種ベースです。

f:id:zaines03:20200124100830j:plain

使用感

使ってる感想としては、可もなく不可もなくという感じですね。

晴れている分には問題はないかと思います。見た目もすっきりしますし。

1個懸念事項があるとすれば防水でIP67を謳っていますが、電池蓋にコーキング類がないように感じます。防水性はあまり期待してはいけない気はします。

電池交換の時ですが、自分が不器用なのか蓋を閉めるのが1発で決められません。

お金があればガーミンセンサーが一番間違いないんでしょうけどね。

お金のないパパンにとってこの価格は魅力的なセンサーです。