さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ゴディバ×コメダ珈琲店 ゴディバシロノワールを食べてきたぞ

コメダ珈琲店、ここ数年でFC戦略を基礎に、名古屋式カフェとしてここ数年で一気に全国区に駆け上がりましたね。

ツーリングした時に、名古屋で名前だけは聞いてはいて、関東に進出した頃から、企業として注目をしていました。

その頃は全国400店舗程、会社の全国展開市場予想規模としては約800店となっていました。去年6月についに青森にもコメダが出店を果たし、日本全県に出店されました。

2020年2月現在だと全国849店舗、ここ数年で店舗数が急伸した形ですね。

その割にIPOしたものの当初、公募割れしたり、ファンドに買われ、売られ株価は低迷してました。配当金年間5,000円、コメカ年間2000円の優待、また出店の伸びの可能性を見て、勇気を出して株初心者だった頃にエイ!って買ってみた思い入れの会社です。

買った理由として、将来性とか色々あったんですが、今の社長である臼井社長の経歴が、元SEGAだったとか、身分を隠してバイトしてたとか、本社直営店で店舗で接客に入るのを欠かさないなどの逸話を見て、現場を数字だけではなく、ちゃんと見ながら戦略を練ってるのだなぁというのを感じたのが一番大きかったです。

実際店舗にも行き、お客さんの入り方、接客、FC方針、店舗設計のやり方を色々な所で読んだりして、コメダという会社には惚れた感じです。

今では、上っても下がってもいいからずっと持って置きたい株となってます。

上がるに越したことはないのですが、好きな会社を応援する意味で株を買うと割とその後いい感じになる事が多いです。

対して好きでもない会社の株を買ってみたらだいたい真っ赤になってますw

お食事系優待関係は、特別口座で買うほうがいいなというのが個人的見解ですね。

食事系優待が充実しているとこは、だいたい配当金が少ないのでNISAメリットが少ないのです。

 

ゴディバ×コメダ珈琲店

www.komeda.co.jp

さて本題のキャンペーンが2月7日から始まりました。このキャンペーン名もコラボ先であるゴディバを前に出してきたあたり、俺が俺が感がなくて好感が持てます。

話題のキャンペーンというのと、最近行けてないので、お客さんの入り具合とか店舗の状況を視察がてらいってきました。(意訳:ゴディバシロノワール食べたい。)

金曜日の14時にお店へGO!飲食店だと隙間時間で空く時間ですが、満席でした。

ちょうど入れ替わりで帰ったお客さんが居たので5分程の待ちですみましたが、お客さんの入り方はなかなかのものですね。

早速、ゴディバシロノワールを頼みます。

f:id:zaines03:20200208161224j:plain

ミニは甘えです!一人で食べます!

濃厚なカカオが香るソフトクリームが、デニッシュパンに最高にあいます!

最高です!これレギュラーメニュー化して欲しいくらいですね。

これにブラックコーヒーを食後で飲むと、トータルで満足度は120%!

最近のコメダは食事系にも力を入れているのでメニューも増えてよい感じです。

2時間程、PCで作業しながら近くの席を観察してましたが、就活生がどこぞの人材紹介会社で働いてる営業に相談してたり(聞きながらこの子ブッラク行きそうとか思ったのはここだけの話)女子高生が刺繍してたり、大学生が勉強してたり、カップルがいちゃついてたり、おばあちゃん達がわいわいしてたり、どこぞの営業がサボってたり、で年齢層も幅広く、入れ替わり立ち替わりで色んな客層がそれぞれ思い思いの時間を過ごしていました。

食事だけとなると割高感は確かにあるのですが、喫茶店は空間を売る商売とも言われるのでそういう意味ではコメダ珈琲店は王道に沿ってるのだなぁと思います。

まだまだカフェ事業としては安泰な雰囲気でした。新規事業もいくつか立ち上がってるので先が楽しみですね。

近所にも おかげ庵できないかなぁと思っています。

色々、ゴニョゴニョ書きましたが、ゴディバシロノワールは、超推しです!是非食べるべきです!

期間限定、在庫終了次第終わり、いつまであるか分からないのでお早めに!

 

最後に、コメダはいいぞ!